こんばんは!(^_^)
 
イヤイヤ…私のリーレッツアプリオ
の快適化です。
快適化?改造化ですね…ψ(`∇´)ψ
 
名前の由来は、フロント辺りが
アプリオ、車体がレッツ2、
エンジンがリード100の三社合体
マシンなので…
 
では早速…
強化ベルトはデイトナ、
軽量クラッチと強化スプリングは、
カメファク、
パワープーリーはベリアルをチョイス!
ψ(`∇´)ψ
イメージ 1

 
 
手にしてる方が強化クラッチスプリング…
比べると一目瞭然です…

イメージ 2

 
 
強化スプリングだけに…
はめ込みが超~大変( ̄Д ̄)
人力で引っ張たのですが…
鬼の様なレートだ…(・□・;)

イメージ 3

 
仕方ないので全バラして組み直しました
…そちらの方が早い(≧∀≦)

イメージ 4

 
 
次にリーレッツアプリオの…
リード100のクラッチベルを外し…
ここもなんと…( ̄Д ̄)
鬼トルクで締まってやがる…

イメージ 5

 
純正クラッチが出現です!

イメージ 6

 
 
因み右側がノーマルクラッチ、
左側が軽量クラッチ…余計な肉が削がれてます…
イメージ 7

 
  
 



一番左側がリードのセンタースプリング
次に黄色、赤、黒とレッツ2用のセンタースプリング…3つともリードに合うかと思いましたが…サイズが違う…
(・Д・)…合わん…
イメージ 8

 
 
純正クラッチをバラして…
軽量クラッチを組み込みです。

イメージ 9

 
 
因み、左側が純正クラッチ、
右側が軽量クラッチ…
クラッチベルとのクリアランスが明らかに違いますよね?
この隙間が重要なん!!(=゚ω゚)ノ
何故か?
(クラッチベルとクラッチの隙間が広ければ、エンジン回転が今以上に回って繋がるから…)…要は半クラで中速が早くなる…的な…

イメージ 10

 
 
強化ベルト…なんと!!(゚Д゚)
まさかのデイトナ…
多分、以前ウエイトローラーを弄った
序でに強化にした様だ…( ̄Д ̄)…
あぁ…すっかり忘れて買ってもーてん
イメージ 11

  
 



ちょいとベルトの落ち込みを見るの図
やっぱり落ちきって無いんだよなぁ~
出だしを良くするには、ベルトが一番下のちくわの部分…に近ければ近い程、
良いのだが…

イメージ 12

 
  
 



今回は、プーリーも変えるよ!
左側がノーマル、右側がベリアルの
パワープーリーと言う物…
通常はハイスピードプーリーとか言うのだが、ベリアルはパワープーリーと言う事で購入…(≧∀≦)
 
確かに右側のベリアルは、全体的に
高さが低い…
低いと言う事は、ベルトの落ち込みに
期待できますね!(≧∀≦)
イメージ 13

  
 



  
プーリーの違いについて…
左側がノーマル、右側がベリアル
ベリアル側は、ウエイトローラーが
外側限界まで来る様に削られてます。
これにより何が違うかと言うと、
簡単に説明しるとトップスピードが上がると言う事でふ!!(???)

イメージ 14

  
 
 



先程から書いていたウエイトローラー
この役目は、簡単に申しますと、
ローラーが遠心力で外側に
追いやられてプーリーが押されてギアの
変速をしますね!
(゚Д゚)なんとアバウトな…
あははは~~(≧∀≦)

イメージ 15

組み立てると、こんな感じでん。
(=゚ω゚)ノ↓

イメージ 16

 
 
早速組み付けぇ~のエンジン始動です
さてどーだろう?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
早く試乗したい気持ちを抑えて…

イメージ 17

 
 
プーリーカバーを改造です!
こんな巨大なホールソーは持って無いので、木工用のホールソーに金属対応の
刃を取り付けイザ!
( ̄▽ ̄)
相手が凸凹なので刃が欠けない様に注意が大変だったヽ( ̄д ̄;)ノ
イメージ 18

 
 
約30分の格闘の末…
空きました!
途中からホールソーの軸の上下の
クリアランスが無くなって来て、もしかしたら穴が開かないのでは???…:(;゙゚'ω゚'):…
 
と、とっても不安に成りましたが…
何とか空いて良かった…
( ̄ー ̄)

イメージ 19

こんなホールソーで…
良く空いたもんだ…:(;゙゚'ω゚'):
まぁ相手はアルミ合金だったから、
何とか成ったのかも??
因み…空かなかった時の事は考えてません…あははは~(≧∀≦)

イメージ 20

 
 
カバーを取り付け!
うぅ~んマンダム!!W(`0`)W
何故?穴空けしたかと申しますと、
軽量クラッチに強化スプリングを
組み合わせた事で半クラ状態が長く続く
事に成り、熱量もハンパなく増大です!
なので中途半端な穴空けより、一気に
大きな穴の方が良いかと…(≧∀≦)
コレで冷える事、間違い無し!
えぇ?水?ゴミ?…
知らん!その時は、その時と言う事で…
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イメージ 21

今日は朝から嫁号のスタットレスタイヤの交換からの~バイク弄りで充実した
一日に成りました…(^ν^)
今日の夜から、まさかの雪予報…
さて…どー成る事やら…
( ̄▽ ̄)
 
あぁ!えぇ??試乗はどーした??
W(`0`)W
 
あははは~~(≧∀≦)
ダメでした!
半クラ状態が長すぎで加速悪!
ウエイトローラーが合って無い様に思われます…
何はともあれ、全体的にバランスよく
詰めて行かないと…
コレが楽しみでも有り、面倒でも有り
なのだ…( ̄▽ ̄)…
 
さて…明日の積雪は、山だけにしてほすぃ!
明日も、頑張るよ!
( ̄^ ̄)ゞ