こんにちは~(^∇^)
 
我がトリップ号、ミッショントラブルから早、一月…
(=゚ω゚)ノ
車屋さんに出した所、恐らくソレノイドバルブが駄目なのだろう?
とソレノイドを交換したのですが……
二日後にまた故障
(>_<)
んで車屋さん曰く、次はコンピューターから見て行かないと……
新品のコンピューターは8万位するよ!
……っとの事…(゚Д゚)
車屋さん「どーする?」……
 
トリップ…「嫌…もういい」……
「自分でやる……」
(´Д` )
 
因みにコイツがコンピューター
まともに買うと8万…だそうです
 
友人に頼んでヤフオクで、
コミコミ4千円……

イメージ 7



って事で自分で修理する事に……
車屋さんから、ニコっと笑いながら……
「大変だよぉ!まぁ頑張って」…と励まされた……
あははは(≧∇≦)
まずは、車屋さんに頑張って頂いた
お陰で、やる事は三つ!
 
ソレノイドバルブは新品なので問題外、
1.コンピューター……変えたが同じ症状のまま……
 
2、リレーを作り直し、試したが同じ
 
3.コンピューターからソレノイドバルブに繋がってる配線……
故に……
この紙が無いと分からない

イメージ 1

様はソレノイドバルブは二つ、Aのバルブが動くと一速、A、Bで二速、Bで三速、A、BがOFFに成ると四速だ!

イメージ 2

って事は、セミオートマに改造出来るじゃん!(゚Д゚)
……(゚O゚)\(- -;……
今は、それどころじゃ無い…
取り敢えずリレーを、こさえて
追加してテストしてみる……

イメージ 3



週末、お休みに成るとテストし続け原因が……配線では無かろうか?
と言う事に……
そこで、ソレノイドバルブから直配線し直しと成りました……

イメージ 4

それから、コンピューターより新たに
配線を取り出しリレー経由でソレノイドバルブへジャンプさせました……

イメージ 5

 
やや?…(=゚ω゚)ノ
良さげでは無かろうか?
上手くソレノイドバルブが正常に作動してる模様……
(^_^)v
取り敢えず、怖いのでモニターランプを追加しておきました…
 
赤いLEDが点灯すると一速!
緑と赤が点灯すると二速、緑のみで
三速、両方消えると四速……って具合でん……

イメージ 6

車検が、今週の金曜日に切れてしまいます……慌てて車屋さんに……
(^ー^)ノ
車屋さん……「動いてるじゃん」(゚Д゚)
だって……ψ(`∇´)ψ
 
まぁ…やる事は分かっていたので何とか成りました…(;^_^A
 
原因は、人で例えるなら脳からの信号を手に伝える神経部分の断裂と考えられるっす!
結局の所、リレーと配線代金で、
五千円で修理出来たと言う事ですね…… (>_<)…まぁ結果論、仕方ないですがね
 
今回は、いよいよゴミに成ると覚悟しましたが……
何とか修理完了しました……
トリップ号!暫く頑張って頂きたい……
f^_^;)

 
さて…今日もお仕事、頑張ってます
( ̄^ ̄)ゞ