こんにちは☔


一年の中で6月が一番キライな私ですえー

(もう7月だけど…)

なぜなら、祝日がない!雨が多い!蒸し暑い!からですガーン


さて、小鳥の飼いやすさシリーズ第5回となる今回は、(オキナインコ)について語っていきたいと思いますニコニコ


ではでは、まずオキナインコってどんな鳥なの?って話なんですけど、一言でいうと「超賢い!」ですウインク

まずは恒例の勝手にパラメータ化しますおねがい




※☆が多い程良きです!!

体長:☆

健康:☆☆☆☆☆

カラー:☆☆☆

爪切り:☆☆☆☆☆

うんち:☆☆

費用:☆

総評:☆☆(上級者にっこり


1.体長

身体は大きめです!

尻尾まで含めて30cmくらいあると思います!

ほぼオカメインコと同じです!

我が家のオカメインコは平均体重は、110gほど。

色変わりは100gがMaxだそうで!

爪が食い込んで、痛重いですにっこり

まあ、きなこの愛だよねきっとニコニコ

きなこは肩に乗せたら首を食いちぎられそうで怖いので、手から腕までにしてますw

あと2ヶ月くらいしたら肩に乗せてもいいかなよだれ

体が大きいので鳴き声はめちゃくちゃ大きいです!一軒家オンリーかなと思います笑い泣き


2.健康

鳥の中では丈夫な部類だと思います!

寒さにも比較的強いのはいいと思います!

うちでは成鳥(2歳)からお迎えしたので雛の時がわからないのですが、元気すぎるほど元気いっぱいですw

30年ほどお付き合いすることになるので、本当に飼えるのか考えてからお迎えしましょうおねがい


3.カラー

カラーバリエーションは…あんまわからないです!

そもそもオキナインコの情報があまりないのでね…爆笑

ただ、色変わり(青とか)いるのは確定してるので、人気が出たらドンドン色々なカラーが出てくるかもですねラブ

ノーマルも可愛いでしょ!?可愛いよね!(同調圧力)


↑自信なさげな、きなこちゃん


4.爪切り

基本いらないです!

いらないけど、重いからいてーです笑い泣き

まあ、愛でカバーしましょう照れ


5.うんち

べちょっとしたうんちですね…笑い泣き

ただ、うちのきなこはペレット食なので、そのあたりの影響も多少はあるのかな大あくび


6.費用

高めです!

生体がまず6万円〜とかしますね凝視 色変わりとかはもっと高いです魂が抜ける

オキナインコは身体が大きいのでケージも大きいものが必要です!

餌は基本的に体重の10%位が目安なので消費も早いです!

鳴き声対策にアクリルケージとかにするなら、かなりの高額になるかと思いますガーン

我が家のきなこはズプリームを与えています口笛

(ペレット食べるいい子)→でもオーツ麦大好きニヤリ

ズプリーム高いですえーん
でも、きなこの健康のためなら迷わず買います爆笑



◆総評

噛む力強い(肉がえぐられる)、鳴き声が大きすぎる、我儘(うちだけ?w)なんだけど、それを超える可愛さがあります!!

でも、初心者や賃貸マンション(アパートも)は絶対やめたほうがいいですお願い苦情来ると思います煽り

頭が良い鳥(人間の5歳児並み)なので、放鳥時間も1日1時間以上は確保が必要ですニコニコ

→外出が多い方もNG🙅‍♂

(長期外出はペットホテルを使いましょうキョロキョロ


男の子はお喋りが得意です!

女の子でも喋るらしいですが、うちのこは男の子らしい(店員さん曰く)なのでわからず…てへぺろ

朝は「おはよう」、おやつ食べたいときは「ちょーだい」と、ちゃんと理解して喋るところがすごいですおねがい


↑朝7時🕖にカーテン開ける前にご挨拶するきなこちゃん(声低めw)

こちらが喜ぶことを率先して理解してやろうとするので、覚えさせたいことをした時は大袈裟に反応してあげると良いと思いますラブ

(自分の声が気持ち悪いので注意注意

逆に噛まれた時は反応しちゃだめです物申す

(ここまでシリーズを読んでくれてる方はおわかりだと思いますが、これは全鳥さん共通ですね)


オキナインコは割と一途なので、他の鳥や人が来たら噛みますガーン

出来れば雛のうちから家族に慣れさせるのがいいですが、成鳥からお迎えしたきなこは私に慣れてもらうのがやっとでした真顔


病院に行くときは、SANKOのМケージをおすすめします!(健康診断はしておきましょうねおねがい


では、次回のシリーズでお会いしましょう!照れ