福山市を拠点に、

“赤ちゃんとの暮らしをチームで応援!“している

【大きな木の下で】のブログへようこそ。

 

こんにちは、栄養士の藤井鈴子です

 

豪雨被害の支援、コロナは福山もクラスターで第2波への警戒、大変な夏になりそうですね。

熱中症にも気をつけ、しっかり食べ、しっかり寝、楽しく過ごしましょう。

 

今日は夏野菜第4弾かぼちゃです。

かぼちゃおいしいですね。使い方も色々。

でも、種の周りが傷みやすく、使うのを忘れていると、冷蔵庫の底でカビをはやしています。なので、買う時、使う量を考えてカットしたものを買ったり、すぐに使う予定がなければ、茹でて冷凍するなど痛ませないで使い切りましょう。

 

今日は傷ませないで使い切るかぼちゃの料理ご紹介します。

その日に調理したい量以外のかぼちゃは、切って茹で、冷凍保存します。

茹で汁は捨てないで、味噌汁に入れたり、パンプキンスープに使います。

 

煮物、そぼろ煮(4人分)

~2回分作って1回分冷凍保存しておく。

かぼちゃ  1/2個(800g)

だし汁   150

みりん   大2

しょうゆ  大1

塩     小1/2

1、かぼちゃは一口大に切り、だし汁にみりんを加えて15分煮る。

2、しょうゆと塩を加えてさらに5分煮て火を止める。

*そぼろ煮は、豚ひき肉か合いびき肉100gとおろし生姜を鍋で炒め、

後は煮物と同じ要領です。

*残りを冷蔵庫にしまい、2日後まで食べられますが、冷凍保存も良いですよ。

 

薄切りにして、蒸す、焼く、天ぷらもおいしいですね。

茹でて潰して、かぼちゃサラダ、コロッケもおいしい!また、ケーキやプリンに入れてもおいしい!

小さく切って味噌汁、スープに入れるとボリュウムいっぱいの汁物に!

 

 

すぐに使う予定の無いかぼちゃは一口大に切って茹で、冷凍保存しておきましょう。

冷凍保存したかぼちゃの料理

パンプキンスープ(4人分)

      

茹かぼちゃ  400g

牛乳     200

塩      2

1、解凍して、茹かぼちゃの皮をとり、鍋に入れでマッシャーで潰して塩をする。

2、牛乳を加え弱火で温めて出来上がり。

牛乳の量はお好みで。生クリームを加えてもおいしい。

皮を取るときれいな黄色いスープになります。

皮は5mmの四角に切ってスープにのせて食べましょう。

牛乳を減らしてかぼちゃを茹でた汁を入れてもOK.

 

かぼちゃサラダ、かぼちゃコロッケ

        

解凍して、じゃが芋と同じ要領で作ります。

甘くておいしいです。

 

プリン

茹かぼちゃ  300

卵      2個

牛乳     250

砂糖     60

1、茹かぼちゃの皮を取り、マッシャーでつぶして滑らかにする。

2、1に砂糖と卵を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。なめらかになったら蒸し器に入るバットに流し入れる

3、蒸し器に水を張り、2を入れて、ふたをして弱火で約20分蒸す。中心に竹串を刺して液体がつかなければ出来上がり。

4、熱を取って冷蔵庫で冷ます。

 

ケーキ

         

茹かぼちゃ    300

生クリーム    200

砂糖       90

薄力粉      30

卵        3個

 

  1. 茹かぼちゃの皮を取り、マッシャーでつぶして滑らかにする。

  2. 卵に砂糖を加え泡立てる

  3. 2に小麦粉をふり入れ混ぜ、生クリームと1を加えて、クッキングシートを敷いた型に流し入れ、170に予熱したオーブンで40分焼く。