福山市を拠点に
“赤ちゃんとの暮らしをチームで応援!“している
【大きな木の下で】のブログへようこそ



こんにちは、保育士の須田知子ですニコニコ





今日はわらべうたあそびです。




昔から花いちもんめ、お寺のおしょうさん、
あぶくたった、ちゃちゃつぼ、あがりめさがりめ
、なべなべそこぬけ、などであそんだ人も多いのではないでしょう!
懐かしいですよね♡♡



そんな伝承あそびは絶やさずに、親から子へ伝え続けていきたいですね!


わらべうたあそびはたくさんありますが、
どこか心がなごみ、親子のふれあいにはいいですね!簡単で覚えやすいしねウインク



目と目を合わせて笑顔で
お互い温もりを感じながらあそんでみましょう♪





 ♪  いちり  にり


子どもをあお向けに寝かせ、

いちり(両足の親指をつかむ)

にり(両足の足首をつかむ)

さんり(両足のひざをつかむ)

しりしりしり(おしりをやさしくなでたりくすぐったり)





 ♪  めんめんすーすー






 

♪  いもむしごろごろ



子どもを膝に乗せ、左右にゆっくりゆら揺れる。

「ぽっくりこ」で、子どもを抱き上げて持ち上げて降ろす。



☆おとなが寝て、お腹の上に赤ちゃんを乗せて
「いもむしごろごろ」も楽しいですね!




 ♪  あがりめ さがりめ





こーこはとうちゃんににんどころ


ここは とうちゃん にんどころ

ここは かあちゃん にんどころ

ここは じいちゃん にんどころ

ここは ばあちゃん にんどころ

ここは ねえちゃん にんどころ

だいどう だいどう

こちょ こちょ こちょ



あかちゃんの顔を「つんつん」したり「なでなで」「まーるくなでなで」したりして遊びましょう!

どこでもいいですが、
一応基本は、とうちゃん→ほっぺた    
                     かあちゃん→反対のほっぺた
                     じいちゃん→おでこ
                     ばあちゃん→あご
                     ねえちゃん→鼻
     だいどうだいどう→まーるくかおをなでる
     こちょこちょ→くすぐる



    親子で楽しいひとときを♡♡爆笑