福山市を拠点に、
“赤ちゃんとの暮らしをチームで応援!“している
【大きな木の下で】のブログへようこそ。



こんにちは、保育士の須田知子ですニコニコ




今日はおさんぽで見つける草花での遊びを紹介します!大人があそび上手になりましょう♡♡



   ♪ 笹舟つくり



(作り方)

笹舟の作り方手順

作って川や水路で流して楽しんでみてくださいね!
 

 

♪ ナズナの音あそび

ナズナ

ペンペン草とも言いますね。
「ペンペン」鳴らしてあそびましょうニコ


(作り方)


ひとつひとつ茎から下へずらしていきます


このように全部下へずらしていったらOKです!


親指、人差し指でくるくるまわすと音が鳴るよ!
耳元でするとよく聞こえます。



  
♪ あさがおの葉っぱの鉄砲



手で輪っかをつくり、あさがおの葉っぱをのせます。


人差し指で葉っぱを軽く押してへこませます。


たたくと大きなおとがしますよ!
ほかの葉っぱでもできるので、鳴るかいろんな葉っぱでも挑戦してみてくださいね。


♪カラスノエンドウの豆ぶえ


太ったエンドウを見つけます。


(作り方)


豆が破れないようにさいてくださいね!
少しだけ出してあとはくわえる感じで吹きます。
口をすぼめて「ピィー」と音が出るかな??
ちぎって短くするとまた音が変わりますよ。
挑戦してみてください爆笑

子どもの時やった方も多いのでは…♪


 
♪たんぽぽ笛




「たんぽぽ笛」記事の画像

(作り方)

太めの茎のたんぽぽを選ぶのがポイント!
茎をちぎって先を潰して、潰した方を口へ入れて吹きます。結構強めに吹いてくださいね。


おさんぽをしながら見つけて遊んでみてくださいねウインク