福山市を拠点に、

“赤ちゃんとの暮らしをチームで応援!“している

【大きな木の下で】のブログへようこそ。

 

こんにちは、栄養士の藤井鈴子です

 

 

外出自粛が続いています。

皆さんはお元気にお過ごしですか。

お家で体操やゲームや遊び方など

スポーツ選手やタレントさんたちも発信していますが、

小さい子どもたちは家ばかりだと退屈しますね。

 

今日はキャンプに行ったつもりで、

お庭で外ご飯はいかがでしょう。

   

 

 

厚手の鍋とバーナーがあると出来ます。

ちょっと厚手で、深めの、蓋がきっちり閉まる鍋

があると簡単にできますし、IHには向きませんが

ガスだと日々の食事作りにも活躍します。

バーナーは無ければ、卓上コンロで代用できますね。

お皿や箸もアウトドア用の物を使うと気分が盛り上がります。

 

メニュー①ナポリタン(1人分)

スパゲティー  100

水       200

ケチャップ   大1

ウインナー   3本   

ピーマン    1/2個

玉葱      1/4個

人参      15

塩       小1

粉チーズ    お好みで

*鍋に半分に折ったスパゲティー、水、ケチャップ、塩を入れて混ぜ

 千切りにした野菜とウインナーを載せて蓋をし、沸騰まで強火

 の後は中火にして約15分、水が無くなるまで煮たら出来上がり

 お好みで粉チーズをのせてどうぞ。

 

メニュー②豚バラのホイル焼き

  豚バラ肉  80

  みりん   大1

  醤油    小1

  みそ    大1

  キャベツ  1枚

  人参    15

*豚バラ肉はざく切りし、調味料を加えて揉み込んでおく。

 キャベツはざく切り、人参はスライスして

 包める大きさのホイルの上に乗せ、豚バラ肉をのせて

 ホイルに包み、網で焼くか鍋に乗せて焼く。

 

メニュー③鶏肉の蒸し焼き

 鶏もも肉  100

 じゃが芋   80

 玉葱     1/4個

 しめじ    1/4株

 塩      小1.5

 水      50

*鶏もも肉を半分に切り、塩小1/2しておく

 じゃがいもは3㎝角、玉葱は串切り、しめじはほぐしておく。

 鍋に材料を混ぜて敷き詰め、残りの塩と水を入れて蓋をして沸騰まで強火、その後弱火にして15分水が無くなるまで蒸し焼きにする。

 

ご飯も飯盒で炊いてみましょう!

火加減を見ながら、青空を見上げてアウトドア気分で!