いわ子先生より

平成三年に初刊を世に出してから、今尚、全国の読者の方々からたくさんのお手紙を頂戴しております。

そして、一通一通心をこめて拝読しております。

山積のお礼状の中から、弘法大師様に特にお心の美しい方のお手紙を選んでいただきました。



高木いわ子先生、はじめてお便りさせていただきます。

たくさんお礼を申し上げたくて、何から書かせていただいたら良いのか困っておりました。でも、ふと守護神様も一緒にいてくださる......そう思いましたら、ドキドキも納まり何とか書けそうです。

失礼な言葉使いがございましたらどうぞお許しください。

私のような一読者からの手紙では失礼かもしれないと思い今日まで遠慮しておりました。

しかし、六月二十二日(土)に、高木いわ子先生にお会いしている夢を見させて頂いたのです。

それで思いきって、お手紙を差し上げた次第です。

夢の中で、高木いわ子先生の他にどなたか存じあげませんが、もう一人女の方がいらっしゃいました。

私は、夢の中で先生にお会いした事が嬉しくて嬉しくて、気が遠くなってスーッと先生の胸にもたれかかってしまいました。

申し訳ございません。そして、ありがとうございました。そうした夢なのです。去年の晩秋、書店でふと先生のお書きになりました『神霊界の神秘』『続・神霊界の神秘』が目にとまり、パラパラとめくって読んでみましたら、今まで私がとても知りたかった事が全てこの御本の中に納まっているので嬉しくて、早速買い求め、一気に読ませていただきました。

世の中にはたくさんの悪い宗教が目につきますが、過去に大きく失敗した私は、真実の教えを長い間捜しておりました。

誰にも頼らず、自分でできる方法は何かないものかとずっと思っておりました。私なりに本も読んでみたり......。

そしてとうとう高木いわ子先生の、本物の御本と出会ったのです。それまでも、家族でお墓参りはしておりましたが、早速両家の先祖供養を致しました。御本にありますように、戦争で亡くなられた先祖の方へ声を掛けさせていただいた時は、申し訳なさで涙がこぼれました。

また私には水子はいませんが、先祖の水子にミルクをお供えして、子守唄を唄った時も涙がこぼれました。

それまでも、朝夕、私なりに我流で、世界平和の祈りと守護神様、弘法大師様、観音様、竜神様、イエス・キリスト様に『いつもありがとうございます。どうぞ、お導き下さいませ。』とお祈りしておりました。

御本を読ませていただく様になりましてからは毎日、高木いわ子先生にも朝起きた時と夜休む前に感謝の気持ちで手を合わせておりました。

そうしておりましたら先日姉から電話がありまして、『あなたから手紙の返事をもらった日に、夢の中で知らない女の人に会っていて『奇跡が起きる』って言ったのよ。』と言うのです。たかが夢と言えども、私も姉も多分、高木いわ子先生の夢を見せて頂いていたのではないでしょうか。

この事だけでなく、『神霊界の神秘』の御本を読ませていただいてからと言うもの本当に不思議な事をまだたくさん体験させていただきました。

本当にありがとうございました。

毎朝、毎晩、守護神様への感謝と共に、いわ子先生への感謝も忘れた事はございません。『神霊界の神秘』に出会えたことが、真実の幸福のように思っております。

私はまだまだですが、世の人達の為に、少しでもお役に立てる自分になりたいと思っております。

最後に、先生のこれからの御健勝と益々の御活躍をお祈りさせて頂きます。気がつきましたら、便箋の左右に先生の御本が一冊ずつ置いてあり、最後まで見守って下さっておりました。

ありがとうございました。和歌山から感謝の心をこめて。 高木いわ子先生 かしこ



高木いわ子先生へ

前略 ご免下さいませ。

最近、図書館であれこれと本を見ていましたら『神霊界の神秘』とその続編が目にとまり、急に読みたくなりました。

家に帰り夢中で読んで行くうちに、なんてわかりやすく、やさしい言葉で書かれているんだろうと深く感動いたしました。

さっそく主人に頼み、インターネットで十冊注文しました。すぐに手元に届きましたので、とても嬉しかったです。友達と嫁いでいる妹にも送りました。読書嫌いな三人の子供にも手渡しました。

すると子供達は御本に吸い込まれる様に、二冊を読み上げたのです。私は嬉しくなりました。家族中で、この二冊の『神霊界の神秘』の御本で、尊い真実の神霊界のことを学ばせていただいております。

その後七十歳を過ぎた両親にも読ませたのですが、『高木先生の御本は、字が大きくてとても読みやすい。』と大変喜んでいます。

この素晴らしい二冊の『神霊界の神秘』を、我家の家宝にさせていただきます。神棚や仏壇にも、この宝の御本をお供えさせていただいております。

この御本には、私がこれまで疑問に思っていたことが総て書かれてあります。また長い間、間違って過ごしてきたことの多いことに驚きました。

生きている内に、真実に気づかせていただいたことは、とてもありがたく、深く感謝いたしております。

高木いわ子先生、このような素晴らしい、貴重な人生の教科書を世に出して下さり、本当にありがとうございます。

精神世界の本はたくさんありますが、ほとんど真実性に乏しく、今迄は疑問に思う本ばかりでした。やっと、真の御本に出会えました。

眼から鱗が落ちる想いで毎日くり返し読み勉強させていただいております。高木先生は、現代の弘法大師様です。

高木先生のお優しさ、お慈愛、お慈悲深さが、二冊の御本にあふれ出ています。また、家族中が、この御本により毎日の生き方が違ってきたような気がします。

たいへん有難いことでございます。

御本でお教えいただきました通り、家族中で、朝、神棚で感謝のお祈りをさせていただいております。

先祖供養も、間違っていたことを正し、心をこめてやり直しています。子供達も、神棚と仏壇に手を合わせ、光明真言を唱えるようになりました。親として、こんなに嬉しいことはありません。

高木先生のおかげで、家族が和になり、子供達との絆が深まりました。二冊の『神霊界の神秘』の御本は、我家にしあわせを運んできてくれました。また二冊の御本を親類や友人にも、次つぎプレゼントして、この二冊の御本を広めて行こうと思います。

最高の贈り物です。

高木先生は、お忙しい毎日のことと思います。

御身体にお気をつけて、世の中のためにますます御活躍されますことをお祈りいたしております。 かしこ


高木いわ子先生 初めてお手紙させて頂きます。


『神霊界の神秘』のご本を読んで、驚きと感動で私の心の中は震えました。と申しますのも、今までたくさんの神仏のご本が書店におかれてありましたが、どの本もむずかしすぎたり、心に響く本がありませんでした。

ところが、いわ子先生の書かれましたご本は、一ページ読むたびに心の中に、じんじん伝わってくるものがあります。

本当に"すごい"真実の神様のご本だと思います。二冊のご本を読むことが出来ました幸せに感謝申し上げます。

実にわかりやすく神様についてかかれてあり、本当に感激いたしました。さっそく、ご本のお導きの通り、毎朝、神棚で、神様に感謝のお祈りを心をこめてはじめております。とても大切なことを教えていただきました。

これまでは、神棚にお願いごとばかりしていた私です。毎日、何ごとなく生活できることに、感謝なのですね。

反省です。

また、私は、先祖供養の仕方も、今日まで全く間違っておりました。この有り難いご本を読んで、正しい先祖供養の仕方を教えていただきました。

さっそく、仏壇に、ご先祖様の好きだった食べ物をお供えして、鈴をならしながら、語りかけをして、光明真言もお唱えして、毎朝ご供養いたしております。

一週間、過ぎた頃より、これまで長い間悩んでいた、頭痛と腰痛がなくなりました。

本当に、おどろきました。奇蹟です!

高木いわ子先生、本当に素晴らしいご本をありがとうございます。何度もくり返し、一生読ませていただきます。 

御礼まで