いわ子先生より

数字の"七"は地球上のあらゆることをまとめる大切な数字です。


七つのかたまりで地球は動いています。


一週間は七日です。七大大陸。七つの海。七音階。虹は七色。主な元素も七種類。


総てが"七"です。


七五三、七月七日の七夕、お七夜等の御祝いごとや、初七日、七七日(四十九日のこと)、七回忌等の仏事も"七"の区切りです。


実は人間も七の区切りがとても大きく影響しています。


四十二歳や四十九歳で亡くなる人が多いのをご存知でしょうか。生まれた時から七年づつの区切りで四十二歳は七×六回、四十九歳は七×七回になります。


その節目の時に歯車が狂うと亡くなります。"七"つのかたまりが乱れると人間は"七苦"(泣く)のです。"七苦"(泣く)ことを止められないと、人間は死んでしまいます。七苦(亡く)なるのです。


それを防ぐには、生命エネルギーのリズムを狂わせないことです。


人間は心と身体の両面で成り立っております。


身体が病気になってしまうと、生命エネルギーが減ってしまうのはもちろんですが、心が病んでも生命エネルギーは減ってしまうのです。


"心"は明るく、身体は健全に..."が理想です。


バランスを保つよう心がけましょう。


そして大切なことは、リズムを止めないことです。


幸福な時は周りの人にも、幸福をおすそ分けいたしましょう。


お金も善いことに惜しみなく廻しましょう。


そうすれば、四十二歳も、四十九歳も"生命エネルギー"が減ることなく過ごせますよ。


地球も人間も"七"に大きく関わっていることを、お分かり頂けたでしょうか。


数字上でも"七"の神秘を知ることができます。ご紹介しましょう。


"電卓"を準備して下さい。一÷七から、六÷七までの答えを紙に書いてみて下さい。よく見ますと、どのこたえも同じ六つの数字がくり返すのをお分かり頂けると思います。



七以外には、このようになる数字はありません。数字上でもバランスよく七が存在していることをお分かり頂けたと思います。


このような訳で一週間は七日で落ち着くのです。神秘の七を使った言葉も数多く見られます。


"ラッキーセブン"もその一つです。


合掌





畏れ多いとは思いますが

お一人でも多くのかたを

お救いしたいと思っております。


南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛


合掌


日本に大きな災いが起こりませんように

日本が平和でありますように

地球が平和でありますように

宇宙が平和でありますように

どうか、どうか、どうか、

よろしくお願い申し上げます。


合掌