"お大師さま"より

このところの日本に起こる若者の事件、

真に残念で悲しい許りじゃ。

若者だけが悪いとは決して言えない。

時代と共に価値感が大きく変わってきたことも

原因の一つ。

総てが点数付けの世の中になってきておる。

子供を例えてみても百点をとる子はよい子で、

〇点をとる子は困った子。

運動面でも、かけっこで一等をとる子が優秀で、

びりになる子が、どうしようもない子。

学校とてそうじゃ。

一流大学に入学することが、とても素晴らしいことで、中学で、その先、高校に進学しないのは人間として欠陥の様な扱い方......。


数えればきりがない。点数を見て大方の人間は良し悪しを決めてしまっておる。とても愚かなこと。お釈迦様も申しておる。


"この世は修行の場である"と。

逆を返せばその修行の一日いちにちを、その者なりに生きておることがどれ程素晴らしいことか、それを感じとりなさい。


世の中の良し悪しの判断でみてみると、
東大に入った者が一番日本では倖せ者と
みられるかのう。決してそうではなかろう。

学力、財産、健康イコール倖せでは

決してないこと。

"心の善さが倖せを生む"

これこそが宇宙法則じゃ。

宇宙に我一人!

同じ人間は存在しない!

"天上天下唯我独尊"

このことなり!

親は子供を我が者(物)思ってはならぬ。

親にはそれぞれの道があり、子供にもそれぞれの道がある。どんなに子供の人生を代わってやりたくとも代わってやれない。
また、子供に親の理想とする人生を歩ませようとしても、それは無理。このことを悟れ!

点数、順位だけを子供に望んではならぬ。

"百の注意、一つの褒め言葉"

"百の褒め言葉、一つの注意"

どちらが子供の生きる喜びを見い出せるか、

大事なことじゃ。

中には、それを甘やかしと、とる者がおるが

決してそうではない。

老いも若きも誰もが寂しいのじゃ。

皆孤独じゃ。
他の者に自分が分かってもらえていると言う

安心感は"生"につながる。

子供にとって身近な親がそうあるべき。

廻りに認めてもらっておると言う安心感が心を安定させ、心身共の成長を促す。

現代の起こっている事件が物語っている様に

孤独な若者が何と多いことか!

連鎖反応で似たような事件が続いてしまう恐れあり。

悲しいことじゃ。

心豊かに、日々の生活によろこびを見い出し、

今を大切に、自分を大切に!

掛替えのない生命、たった一つの生命を大事にせよ。

合掌



畏れ多いとは思いますが

お一人でも多くのかたを

お救いしたいと思っております。


南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛


合掌

日本に大きな災いが起こりませんように
日本が平和でありますように
地球が平和でありますように
宇宙が平和でありますように
どうか、どうか、どうか、
よろしくお願い申し上げます。

合掌