無名な湖巡り - 長野白馬1泊2日の旅国道148号に沿って松本ICに 目指しました。暫くドライブすると、 巨大な湖がカーナビに現れました。 せっかくなので、立ち寄ることに しました。湖の名は「青木湖」で 長野県内では諏訪湖と野尻湖に ついで3番目の大きさだそうです。 しかし観光用の湖がではなそうで 歩くところもなくちょっと写真を 撮って再び松もICに向かいました。 すぐにまたまた小さな湖を発見しました。 再び立ち寄りました。 湖の名は「中網湖」でとても小さな 湖でした。しかしとても平凡でした。 やはり無名な理由もわかる気がしました。 2回連続失敗したので、3番目の 湖「木崎湖」に寄りませんでした。
ゴールデン稲穂 - 長野白馬1泊2日の旅登山を断念したことで、かなり時間が 余ったので、新しい発見があるように 帰りルートを松本ICに経由すること を決めました。 白馬村の中心地から離れて 道の駅「白馬」に立ち寄りました。 偶然に一面の稲の田んぼを 見つかりました。ごく普通の 田舎風景でしたが、なぜか このゴールデン稲穂と山々の 景色に魅了されました。 すぐに新しいスポットを見つかって 良いスタットを切りました。
1000年の杉 - 長野白馬1泊2日の旅白馬村では静かな村ですが、 登山客が続々現れて 意外に賑やかでした。 まったく景色が見えないのに 本当に山が好きだなと 思いました。こちらは 壮大な夢がなくて地味に近くに ある諏訪神社〈通称 霧降宮)に お参りました。誰もいない 境内でゆっくり散策ができました。 樹齢1000年を超える巨大な杉が とても印象的でした。
山に嫌われて - 長野白馬1泊2日の旅10時にチェックアウトして近くにある 八方駅というゴンドラリフト乗り場に 向かいましたが、しかし「八方尾根」 では雲が覆われれてまったく 見えない状態だそでリフトに乗るのを 断念しました。湯沢と新高穂に続いて 3回目となる曇りの天気でした。 山の天気がもともと我がままですが、 完全に嫌われていました。 遥々埼玉から来たのに本当に 悔しかった。仕方なく近くにちょっと 散策することにしました。
一番贅沢な納豆ご飯- 長野白馬1泊2日の旅朝に早く起きて朝風呂に入って 「樅の木ホテル」の朝食時間が 7時~9時でしたので、朝の散歩を やめて早めの朝食を食べることに しました。珍しくて目の前に オムレットと目玉焼きを作って くれて意外でした。こんなサービスが 海外ホテル以外に沖縄のホテルしか 見かけない事情の中で とても嬉しいサービスでした。 また恒例の特製ご飯も作りました。 今回かに肉、わかめ、鰹節、ゴマと 野沢菜をつかって今まで 今まで一番贅沢な特製納豆ご飯を作りました。 当然ながら一番贅沢な特製納豆ご飯が とても美味しかった。