退院から1年、再びステロイド | 急性骨髄性白血病から間質性肺炎への日記(2012年7月~2022年8月)

急性骨髄性白血病から間質性肺炎への日記(2012年7月~2022年8月)

2012年7月以来の急性骨髄性白血病と骨髄移植、退院後の間質性肺炎の生活に関する日記です

お久しぶりです。

2019年末に1ヶ月入院して、退院してから1年たちました。

 

その後の経過はというと、悪いです。

 

7月あたりから咳がでるようになって、9月からプレドニゾロン20mg/日投入も改善せず、11月に中断したら悪化してしまいました。

 

先週は特に咳がひどく、労作時のSpO2の低下もひどくなったので、夜間救急外来に出かけ、本日より再びステロイド30mg/日となりました。

 

CTやレントゲンも、漂白剤でも入れているのか?くらいの驚きの白さ(>_<)。

 

多少は改善するといいなあ(期待薄)。

 

そういえば、救急外来に行ったときに、今はやりの、PCR検査をされました。

今日の外来で結果を聞くつもりだったけど、聞くの忘れてしまいました。まあ、陽性だったらすぐに

連絡があるという話だったので、陰性だったんだろうと思います。

 

診療明細を見てもPCR検査費用が書いてなかったけど、全額公費負担なのかなぁ?