昨日、○○生命保険会社の担当者から、
「年1回、お客様を訪問して、保険の
契約内容の確認をしている。」
と連絡がありまして、家に来てもらって、
保険内容の確認を行いました
その担当者は、1月から
私の担当になったそうです
変わったばかりとはいえ、担当なら、
私が去年、がんの手術や入院をして、
保険金の請求をしたことを
知っているものだと思っていましたら、
何も知らずに、ただ事務的に保険の
内容確認に来ただけでした
「保険金の請求漏れなどありませんか」
と聞かれたので、
「がんの手術をして、入院したので、
①ガン手術給付金 300,000円
②ガン入院給付金 日額 6,000円×入院日数
③三大疾病入院給付金 日額 6,000円×入院日数
の請求をして、すでに支払われています。」
と言いました
ところが、保障内容を見たら、
通院給付金の請求漏れがありました
所定の入院後、退院日の翌日から
120日以内に通院した場合、
日額 3,000円が支給されるそうです
すっかり、請求を忘れていました
お客様まかせだと、
請求漏れがある場合が多いので、
保険会社の担当者が確認することに
なっているそうです
退院後120日以内だと、
6回通院していますので、
3,000円×6日=18,000円
の請求漏れでした
確認してもらって、よかったです