会社の「SDGs」の勉強会で、

「2030 SDGs」というカードゲームを

行いましたイヒ

 

ゲームの目標のカードには、

 

1お金をたくさん稼ぐ幸せ

2時間がたっぷりある幸せ

3貧困を撲滅する

4社会に貢献する

5環境を保護する

 

という目標が書かれていましたおーっ!

 

人それぞれの価値観で、

いろいろな幸せを求めていますキラキラ

 

何が幸せなのかも、

人それぞれなのですね真顔

 

でも、このゲームを通して、

世界に対して目を向ける機会に

なりましたニコ

 

世界中のあちこちで・・・

 

1貧困や飢餓に苦しんでいる人

2満足に教育を受けられない人

3人権を侵害されている人

4十分な医療を受けられない人

 

がまだまだたくさんいますうーん

 

「誰一人取り残さない」という目標は、

とても大変なことだと思いましたが、

今、世界は、その目標に向かって、

動き始めていることを学びましたメモ