久しぶりのがんセンターと先生への対面で、

なぜか取り乱してしまいましたけれど、

その後は落ち着いて診察を受けることができましたにやり

 

1画像検査

 

 先生 「画像検査では、今のところ、問題ありません。

      悪性軟部腫瘍の急成長がない限り、今後は

      6カ月毎の検査にします。」

 

2視診

 

 先生 「傷の回復具合も順調ですね。よほど強い衝撃が

      なければ、傷口が開くことはないでしょう。」

     「腫瘍の再発も、目で見てわかる場合があります。

      隆起してきたり、皮膚がえくぼみたいに凹んできたら、

      要注意です。今のところ、大丈夫です。」

 

3触診

 

 先生 「触ってみても、今のところ異常はありません。

      最初に発見したときみたいに、しこりがあったら、

      再発の可能性があります。肩から背中なので、

      自分でのチェックはやりにくいですが、自己触診や

      見た目で異常を感じたら、次の6カ月後を待たずに

      すぐに受診して下さい。」

 

4肩の可動域

 

 先生 「目標の万歳ができるようになったので、合格です。

      痛みやツッパリ感は続くと思いますが、動かす

      訓練は継続して下さい。」

 

とりあえず、術後の経過は順調でしたので、ひと安心ですニコ

 

けっこう緊張した状態で、検査や診察を受けたので、

疲れてしまって、この2日間は体調不良ですショック

 

再発という言葉をたくさん聞いたので、

また不安になってしまいましたうーん