ヤホーヤホー

ままあるあるのおきんですニコニコ

 

 

 

 

夏休み始まり

まだ何日目!?

 

 

 

えっと…

 

 

 

 

まだ7月www

 

嘘だろ?

 

 

 


嘘だと言ってくれw

 

 

 


プール行ったり

ホームセンター行ったり

 

 

 


 

 

 

家でクレープ作ったり

 

 



 

 

 

 

 

 

お弁当作ったり

晩御飯作ったり

 

 

 



 

 

お魚観察のイベント行ったり

 

 



 

 

 

 

 

 

家の中でひたすら遊んだり

 

 

 






 

でもまだ


7月だとお!?ww

 

 

 



絶句w

 

 


 

 

ひたすら

 

 

 


 

お母さん〜!

て呼ばれて

 

 

 

 

ひたすら

 

 

 

 

みて!

 

 

ねえみて!!

 

 

見てってば!!!!

 

 

 

と0.5秒でも目線を

外すと怒られる毎日w

 

 

 


背中にも目があればいいのに

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

 

うちは上の子が

中学生だから

 

 

 

 

お母さん、お母さん

 

 

 

て呼ばれるだけ幸せ

 

 

 

求められることが幸せ

 

 


 

なんでも見せてくれる

教えてくれる

 

 

 

それが幸せなことなんだって

わかってるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

でも、ほんとすげええのよwwww

 

 

 

 

呼ぶ回数と声量がw

 

 

 



 

 

 


あーもうちょっと

十秒でいいから…

 

 

 

 


私に静寂をください

 

 

 

 


と思うんだけど

 

 

 

 

 

みてみてーからの

一生懸命な顔を見ると

たまらなく愛おしいの。

 

 

 

 

私ってこんなに

愛情深かったっけ?

 

 

 

 

と思うほどw

 

 

 

 

そして長男は今、

サッカー合宿中

 

 

 

 

熱中症とか大丈夫かな

 

 

 

ご飯食べれてるかな。

 

 

 

仲間とうまくやってるかな。

 

 

 

 

 

やっぱり一人いないだけで

めっちゃ寂しいな。

 

 

 

 

 

私は合宿とかってしたことないから

 


努力で乗り越える系の

青春ってあんまない。

 

 


中学の部活は

やめたいとしか思ってなくて

本当にやる気なかったから

 

 

(バレー部)

 

 

 



長男はすごいなあって

感心しちゃう。


 

 

 

いつも周りに友達がいて

 

 

 

サッカーも毎日頑張ってて

 

 

 

素敵な青春送ってるなあ。

 

 

 

 

 

 

私は、小さい頃

親に何かをやらされた経験がなく

お手伝いの強要もされたこともないし

 

 

 

 

こうでなければいけない!と

強く言われたこともない。

 

 

 

 

かなり甘やかされた環境で

育ったからか(興味がなかった?)

 

 

 

 

子供に対しても

こうじゃなきゃいけない!

こうすべき!

てあまり思わないの。

 

 

 

 

だから今

自分の意思でサッカーを続け

努力して上を目指してる姿

 

 

 

本当にかっこいいし誇りだよ!

(親バカですかね)

 

 

 

 

甘やかしすぎとか

今からちゃんとしつけたほうがいいよ

と言われてしまうこともあるけど

 

 

 

 

 

今は十分に甘えてほしいのw

 

 

 

 

親の都合のいい

いいこになんてならなくていい

 

 

 

 

親の機嫌なんて取らなくていい

 

 

 

大人になったら

その分誰かに与えてあげてほしい

 

 

 

 

いただきますとか

ありがとう、ごめんなさい

とか

挨拶、モラル、行儀などは

しっかり伝えるけど

これも親がやってれば

勝手にみて真似すると思うの。

 

 

 

 

〇〇してあげた

〇〇やってあげようか?

 

という

 

 

やってあげてる思考

 は

 

そうのうち

 

 

 

俺はこれだけやってるのに!

自分だけ苦労してる!

 

 

 

 

と人のせいにしないと

しんどくなってしまう時がある。

 

(これは私も10代がそうだったの)

 

 

 

 

寒そうだから

俺のジャケット貸してあげる

風邪引く

俺が貸してあげたのに

心配の一つもないわけ?

 

 

 

みたいなw

 

 

 

 

え、貸してって言ってないのに…

 

 

 

てなるよね。

 

 

 

ご馳走してやったんだから

 

とか

 

〇〇買ってあげたんだから

 

 

とか

 

 

 

ただ喜んでほしい

 

 

 

という気持ちの前に

 

 

 

認めてほしい

 

 

 

が勝っちゃうのかな

 

 

 

 

だからとにかく今のうちに

見返りを求めない育児で

見返りを求めず甘やかして

見返りを求めない生活環境を与えたい。

 

 

 

 

 

あとはどんな大人になるかなんて

子供を信じるしかない。。

 

 

 

色々口出ししたくなるけど

 

 

 

 

友達付き合いに口挟んで

長男にすごく嫌な気持ちにさせたこともある…

 

 

 

 

傷ついてほしくないし

傷つける人にもなってほしくない。

 

 

 

 

だけど見守って応援…

 

 

 

 

親って難しいね。

 

 

 

 

気持ちが強すぎる

 

 

 

 

自分の気持ち

価値観を優先してしまうから。

 

 

 

 

 

日々反省と気付きの連続。

 

 

 

 

夏休みなんて特に

 

 

 

一緒にいる時間が長いから

気になることも増えてくる。

 

 

 

 

母にとって

修行期間でしかないw

 

 

 

 

 

でもきっと数年後

写真を見返して

たのしかったなあと思えるから

 

 

 

 

ゆっくりゆっくり

頑張りすぎずに

思い出に刻んでいこうか!!

 

 

 

 

私はスマホ画像をチェキにして

アルバム作りたいんだけど

 

 

 

 

全然進んでないやw

 

 

 

 

今日は楽天カードで買い物すると

ポイント4倍の日だから

進めるかなー!!!

 

 

 

 


 

 

ということで

今日も明日も次男と娘と

お弁当作りしますw

 

 



 

 

お料理ブーム♡

 

 

 

 

 

 

 



嬉しいけど

 

 

母は複雑よw

 

 

 

 

 

 時間とか片付けとか

包丁の扱いにとか…







信じて見守る育児、

頑張ろうといったばかりなのに泣き笑い