こちらは中学受験希望者が皆無に近い地域。
小学校から塾に通ってる子なんていない。

親子共々仲良くしている家族が2組。
1組は中学受験検討組だと読んでいたけど、
先日息子通う校舎に体験に来て、
色々聞くと、
やはり、1年からNの全国テストを受けていた!
息子くんも「N能研」と話すから、
テストや講習は常連?(^_^;)
息子くんがうちの息子が大好きということもあり、入塾決定。
ただ、息子と似たような特性があるけど、優秀。
ご両親が優秀だから、勝てはしないんだけど、
やはり知ってる子が息子よりクラスが上で、
お互い大体の成績が分かるという状況に、
私が耐えられるか…
息子は仲間と切磋琢磨して伸びていくタイプに間違いはないけど、
私が…。
今からしっかり腹をくくらねば!!


そして、もう1組の親子は優秀な女子で、
1回だけ受けたNの全国テストで、
Zコースのお墨付きがきた子。
国語はかなり優秀で、もう別格の域。
中受は検討してないけど、
「冬期講習参加しようかな?
◯◯くんはどこ行くの?」と。
子たちは同じクラスで仲良しだから、
息子の名前が出たら、参加するかも。

ママたち2人とも他の子と比べたりするタイプでなく、ママとして人として、
いい人だからこそ、
息子だけ違うクラスだったら…って、

そんな余計な事を考えちゃう私って惨め…