今年のお正月 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

元日の朝は「おせちとお屠蘇」一人分なのでおせちは少し、お屠蘇は屠蘇散のテイパックをドラックで買っていましたが、お猪口にチョッコとの日本酒で一年間の邪気を払い長寿を願いました

 

昼に氏神さんに 30分位の行列

 

手水舎は氏子総代の役員さんが用意した花で飾られていました

 

1月8日ジェイアール名古屋タカシマヤ ディスプレイ獅子舞

 

ミッドランドスクエアスカイプロムナード見学のあと商業棟のトヨタショールームに

試乗もできます、車は素晴らしいが雪道で立ち往生した時の充電など課題もあるようで 車の前のご婦人は赤の他人です 

 

昼食はエスカ(名古屋駅新幹線口地下)で 

名古屋めしの味噌カツ矢場とん・ひつまぶしは2店舗などは凄い行列 

満席に近かったが鳥開で名古屋コーチン親子丼を食べました どて味の串カツと手羽先が付いています 画像は食べログから借用

名古屋コーチンは小牧が発生地ですが名古屋ブランドになりました

 

1月9日、ひつまぶしを食べそこなったので近所の鰻伸に

昨年の7月に、板長がまるや本店から独立しオープンしたので基本的に味は変わりません

 

上ひつまぶし大盛 私は並みウナギの量が半分の並を食べました

息子の2泊3日の帰省に密着、東京土産は東京バナナでした

 

会社のバラマキみやげは「なごやん」シキシマパン製です バラだと30個分ぐらい買いました 名古屋みやげだとわかるのが良いです この画像も借り物

 

話は前後しますがトヨタのショールームのあと今回はスルーした

トヨタ不動産(株)の地下街

 

私の郷土は名古屋ではありませんが、トヨタの創業家は豊田(とよだ)、シキシマパンの盛田家にはソニーの創業者もいるなど、息子に説明 あまり興味のない顔でした