20億円のヴァイオリン&宗次ホール | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)の創業者、宗次(ムネツグ)徳二氏が2007年から所有していた「ストラディバリウス」が1534万ドル(約20億6千万円)で落札された

 

 

 

宗次徳二氏の出世物語は涙無くしては語れませんが今回は省略

自身は役員からも退任し、経営から引退後28億円の私財を擲って宗次ホールを建設、2012年(平成24年)1月に名古屋市芸術奨励賞を受賞した。

宗次エンジェルヴァイオリンコンクール上位入賞者や、五嶋龍や葉加瀬太郎へのストラディバリウスを貸与し、又、若手ヴァイオリニストの育成を応援しています。

 

ハコ物と比べ、ナント素晴らしい話か感動します

 

宗次ホールを目指し地下鉄栄駅からスタート

 

クリスタル広場:栄の待合場所、以前は日産ギャラリーからドコモショップ前でしたがドコモではないですね

最近はアイドルよりアニメキャラのポスターが多いです

 

地下を出ると中日ビルですが現在建設中

 

名古屋市中区役所前にグランパスポスト発見

 

駐車場の奥の壁に宗次ホールの看板

この壁の向こうが宗次ホールです

 

ゴール

宗次徳二氏は早朝に起き、ホール周辺を掃除し、花を植え、昼はスタッフ15人分のまかないを作り、公演前には入場口で客を出迎え、一緒にクラシック音楽を堪能するのが日課です

 

宗次ホール 歩道の花壇の手入れ、右は立体駐車場

 

宗次氏には会えませんでしたが 正面入り口に「どうぞ ご自由にお入りください」遠慮なく入りました

 

 

コンサートのリーフレットとお食事セットプランの予約方法など教えていただきました 宗次ホールでカレーは食べられませんので、念のため

 

ランチタイムコンサートは近くのレストランとセットしたプランです。

C・F・Hは名古屋東急ホテルのなかにあり、Dは松坂屋で遠くなります、Eはテレピア15F内(ナゴヤにホテルオークラはありません)、木曽路は瓦町店、ままやは省略しました

 

心安らぐプランですね

 

この辺は女子大小路。昼間に歩きましたが元気な無い感じです

 

名古屋発祥の飲食店    創業者

CoCo壱番屋(ココイチ) 宗次徳二 国内外に約1,500店

コメダ珈琲店      加藤太郎 創業者の家業が米屋

       「コメ屋の太郎」愛知県を中心に約900店

スガキヤ        菅木伸一 東海地方を中心に約350店

いずれも直営店舗でフランチャイズによる展開は行なっていない

 

名古屋創業の会社の社名の由来  ブラザー 安井兄弟が創業  リンナイ 林・内藤が創業(頭文字リン・ナイ)

創業者の奮闘記、会社由来など個人的に好きです