瀬戸銀座通リ商店街 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

今年は瀬戸銀座通り商店街のお雛めぐりだけでした。深川神社(参拝もパス)の参道から西に向かいます、参道右に瀬戸焼きそばの有名店があり行列もなくチャンスでしたが、相棒が「イヤ」というのでパス
 
ハーモニカおじさんの写真店がなくなり雑貨店になっていました。お店の方に消息を聞きました「商店街に時々登場し、ハーモニカを演奏しています」
 
ハーモニカおじさんのお店でした、それぞれのお店のショーウインドーなどにお雛様が飾られています。右:関東雛(明治時代)、当時は雄は向かって右に飾られていたと思います
 
 
原田写真館、
 
中京雛と呼ばれる御殿雛、右の壁は押絵雛(長野県に多かったとか)
 
アーケードは改修されきれいになりました、主要な商店街はアーケードでしあが、ここもシャッター街が目立ちます。
 
創作雛、市松人形は雛人形のとなりに飾られていた地域です。
 
うどん屋を挟み右と左に道路がわかれます。手前の交差点を左に瀬戸川のほとりの陶器店を見ながら、尾張瀬戸駅に向かいます
 
レトロな街並みが残る瀬戸、中国製品の影響を受けるまでの隆盛がしのばれます。