名古屋駅 金山駅今昔 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

JRセントラルタワーズ「タワーズテラス」に展示してある「名古屋駅の歴史」パネル
名古屋駅前の2階駐車場と噴水、かすかに記憶がありますが、確信がないので説明は省略します。



JRゲートタワー(上右の右端):旧名古屋ターミナルビル跡地にJR東海の新ビル(地上46階、地下6階)が2016年6月以降に完成予定、同年11月入居開始、翌年4月髙島屋開業予定(現在のJR髙島屋が増床、松坂屋は再出店しませんので)、15階は連絡通路で結ばれます。
手前の低層棟が商業施設が入居すると思います、高層ビルに入居の「名古屋JRゲートタワーホテル」などの情報は収集中です。

←JRゲートタワー(建設中)に隣接するJPタワー名古屋 
2015年11月に竣工予定、画像は日本郵便より
旧名古屋中央郵便局名古屋駅前分室跡地に建設中
高層棟:地上40 階、地下3 階、低層棟:地上11 階、地下1 階
用途 : 事務所、商業施設、郵便局、バスターミナル、駐車場
JR名古屋駅と2階歩行者通路で直結

対面で2015年秋の開業に向け建替え中の大名古屋ビルヂングには、三越伊勢丹のセレクトショップの入店が決まるなど、東京から40分の名古屋駅の発展が加速しています。

JRゲートタワー・JPタワー名古屋・大名古屋ビルヂングの概要がそれぞれ発表されてきました。
地元企業以外の店舗・オフィスが名駅に集中し、名古屋色が薄らいでゆくことも予想されます。

現在工事中のJRゲートタワー・JPタワー名古屋の現場。


金山南ビル15周年記念 名古屋都市センター企画展「金山 誕生から未来へ」 展示は終了しました
左:55年前頃(昭和37年)の金山駅周辺、大相撲興行をしていた金山体育館が写っています
右:金山南ビル(ANAホテル)名古屋都市センターからの現在の金山駅

金山総合駅以前は、名鉄線は金山橋駅だった 左:その当時の表示板
右:名鉄・金山駅オープン記念キップ

名古屋に来た当時か以前の写真なので、懐かしいというより「そうだったんだ」という感想でした。

                     ペタしてね