チューリップ赤お読みいただきありがとうございますチューリップ赤

夫と5歳の娘と暮らす

アラサーパートタイマーしげみです。

お買い物記録、お出かけ日記、

日々の出来事など

ブログに書き留めています花






我が家は毎月の食費の目安を決めておらず、

家計簿もつけていなかったのですが、


最近の物価の上昇は著しく不安

ここ3ヶ月くらいは夫婦ともにカツカツになっていることに今更気づきました泣き笑い



そろそろ我が家も本気出してお金の管理をやっていかなきゃいけないかもしれない、、、不安



ということで、

まず何にお金を使っているのか調べたところ、


食費に8万使ってる昇天

(月3、4回の外食費込)



3人家族(内幼児1人で)食費ってこんなにかかっていいんだっけ?驚き

と、夫婦で食費の多さにドン引き爆笑



なんでこんなに高いのか考えた結果、

いくつか原因になっていそうなことに気づきました



①果物を常に常備している

果物って高い悲しいと気づいていながらも、

夫の朝食用バナナをきらさないように買い、

娘はバナナ以外のフルーツが大好きなので、常に2種類くらい常備して毎朝晩食べさせています不安



②コープも届くし、スーパーも毎週行く

毎週コープで5000円以上買い物をしていますが、

私は週1回スーパーに行き、コープでは足りない食材を買い、

夫はお弁当担当として週に1〜2回はスーパーに行きます泣き笑い

私と夫は打ち合わせなしで各々買い物に行くので、

足りなかったものを各々同じ日に買ってきてしまい食材がダブって慌てて消費することもしばしばネガティブ



③お菓子が大好きで買い物に行くたびついつい買ってしまう

家族全員お菓子が大好きで、ついつい買ってしまいます。

なければ食べずに済むのに、食べた後絶対後悔するのに買います昇天

買い物に行く頻度が多い分、お菓子の量も自ずと増えます。




少し考えただけでこれだけの原因となりそうなことがありました不安




これを受けてまず我が家は、

①月々の収支をきちんと知ること


②しばらくコープお休みしてみる


③夫婦でお買い物リストを共有して、買い物の回数を減らす



を実践してみることにしました物申す



今更ながら、我が家のお金の管理のずさんさはやばすぎる


コープの引き落としは夫の口座から

私の買い物は全部クレカ

夫の買い物は全部現金昇天


どこからいくらお金が出てるかちんぷんかんぷん無気力


他にも家賃や保険、光熱費、NHK受信料、通信費、ガソリン代など、いろんな所から四方八方へ飛んでいっていて把握しきれない泣き笑い



でっかいおうちに住みたーいおねがい

とかアホみたいなこと言ってないで、これからやらなきゃいけないことが山程ありそうですにっこり

やっぱり家計簿つけるべき?泣き笑い