先日の八坂神社前の、、、交差点風景、、、
祇園の街並みを、、、
ふらり、ふらりと歩く、、、
目的は、、、
あの鳥居です、、、
観亀神社(大神)、、、
この日は観亀神社の、、、二の午祭が行われる日でした、、、
一番乗りは、おかみさんでした、、、
続いて、、、
祇園東の芸舞妓さんが入って行かれます、、、
去年は、、、
せっかく行ったのに中止でした、、、
今年は4人の参加、、、
例年よりも、かなり少なかったです、、、
少ないのは、、、何か訳が有るのでしょうね、、、
でも、行事が行わるだけで嬉しいです、、、
宮司さんの笑顔で、、、
お祓いが始まりました、、、
二の午祭とは伏見稲荷大社に祀られている、、、農業の神様が君臨された日です、、、
五穀豊穣を願って行われるのです、、、
後ろ姿は凛として、、、
美しいですね、、、
行事は、僅か、、、
15分で終わりました、、、
ホッとした表情で、、、
置屋に帰られます、、、
お疲れ様でした、、、
続いて、、、
芸妓さんもお帰りです、、、お疲れ様でした、、、
帰路は、、、
ねねの道を、、、
ふらり、ふらりと歩きます、、、
平日なのに、、、
やたら人が多かったです、、、
外人さんの和服姿も多く見受けます、、、

空は雨が降りそうなドン曇り、、、急いで帰らねば、、。