めちゃくちゃ寒い、早朝でも、、、
琵琶湖には、、、
釣りキチさんはいます、、、
先月、雪が降った翌日、、、大福詰め放題500円に行きました、、、
またテレビで(フットワークアワー後藤、岩尾)、、、放送していましたね、、、
団喜さんを後にして、、、豪雪地帯の在原に向かっています、、、
メタセコイア並木を通ります、、、
途中、除雪作業中に出くわす、、、
在原地区が見えて来ました、、、
在原は高齢化が進む限界集落です、、、
この日は去年よりも、、、雪は少なめ、、、
村唯一の日吉神社、、、雪深くて奥には行けません、、、
屋根の上で雪降ろしをしている住人、、、気を付けてね、、、
去年は道路が凍てて大変でした、、、
低速でゆっくりと進む、、、
ワォ!、、、
茅葺の家だ、、、実際に人が住んで居られます、、、
何処かの人気茅葺きの家よりも、、、此処は素朴で素敵です、、、
この日、除雪作業する重機を5台見ました、、、
あぁ、悲しき廃屋、、、
茅葺きの家は去年よりも減って、、、
トタン屋根に変わっていました、、、哀しいなぁ、、、
廃校になったマキノ北小学校在原分校、、、
在原地区は数年前は20世帯、47名でした、、、
今年は、、、
もっと、その数を減らしている事でしょう、、、
在原業平が詠んだ竜田川、、、
在原業平のお墓参りに行きたかったのですが、、、
この雪では、とても行けませんでした、、、
子供の頃に見た茅葺きの家、、、
それが在原にはあります、、、
在原地区は高齢化が進んでいます、、、未来が心配です、、、
村唯一の店、業平そば屋さん、、、
いつまでもこの風景が、、、存在しますようにお願います、、、
帰路、正道寺に御参りする、、、
道中、安全に在原に行けた事に感謝します、、、
雪の無い所で餌を探す小鳥、、、
在原に来て良かった、、、感謝、、、

又、来年も雪の在原に行けますように、、。