6月13日、、、
神宮道をぶらぶら、、、
平安蚤の市が開催されていた、、、
平日の、、、
8時半なら、、、
まぁまぁの人出か、、、
私は、店にも立ち寄らず、、、
ひたすら、平安神宮を目指します、、、
そうです、、、この日は神苑無料公開日なのです、、、
神苑に入ると、、、直ぐに萩が眼にとまりました、、、
昆虫たちもいましたよ、、、
8時半に開苑、、、
ホタルブクロが綺麗だ、、、
ここは、池泉回遊式庭園、、、
無料日なので人は多かった、、、
睡蓮、、、
花菖蒲、人が、、、
水面に映って、、、
とても美しかった、、、
NHKさんも、栖鳳池の、、、
花菖蒲を撮りに来ていた、、、
池のゴミを取る作業員さん、、、暑いのにご苦労さまです、、、
萎れている花菖蒲も若干有ったが、、、
この日が最盛期かなぁ、、、
良い日に来たものだ、、、
下の飛石を↓、、、
臥龍橋と言います、、、
泰平閣(橋殿)です、、、


さて、神苑を後にして、、、南禅寺境内をぶらぶら、、、
ナツツバキの、落花が著しい、、、
癒される苔庭園、、、
えっ!、、、亀ちゃんが歩いていたよ、、、
水路閣、、、
新緑が奇麗だ、、、
三門、新緑、人の調和、、、
暫し、門前に立って、、、

その風景を観ていました、、。