この前に続いて、、、
またまた、、、
鉱物採集に行く、、、
道路が混むのが嫌で、、、
朝早くに出掛けます、、、
ならば、早起きは三文の徳、、、
朝陽を観なければね、、、
少し雲が多かったが、、、
中々、観られない、、、美しい風景でした、、、

さて、本題の鉱物採集、、、
雨後の山奥、、、
人が入った足跡も無く、、、ホッとする、、、
時間をかけて、、、沢を凝視する、、、
可愛い豆水晶発見!、、、
続いて双子水晶発見!、、、
少し、ましな煙水晶発見!、、、
トンボちゃんも大歓び、、、残念ながらトパーズはゲットならず、、、
更に、奥へ奥へと登る、、、
そして、遂に緑柱石採ったぞ!、、、
崩れた断層から晶洞を見つけ、、、2個の緑柱石(ベリル)をゲット、、、
水晶を見つけるのは簡単だけど、、、緑柱石はトパーズの10倍難しいのです、、、
下の写真は↓9年前に採った薄ブルーの緑柱石です、、、5cmちょっとあります、、、
緑柱石は、、、エメラルドと元素記号が一緒なので兄弟なのです、、、

そして直ぐ近くには、、、ハッチョウトンボの生息地があります、、、
僅か1Cmのハッチョウトンボ、、、
下が泥濘んだ、湿地帯が好みらしい、、、
大津市南部の生息地と同じく、、、ここもサギ草が咲きます、、、
橙色はメス(↓の写真中央)、、、
紅は雄↓、、、
一昨年、この場所を見つけました、、、
10年以上前から来ていたのに、、、
小さなハッチョウトンボには、、、気付かずにいたよ、、、

神様は、、、イケズ!やなぁ、、。