早朝に、湖西から観た、、、
湖東風景、、、
湖西の、、、
琵琶湖岸を歩いています、、、
穏やかな湖面、、、
カラスは何を見ていのだろう、、、
琵琶湖では、若者から塾年まで、、、
釣りキチさんが楽しんでいます、、、
緑の季節は、気持ちが良いですね、、、

琵琶湖南部に去年出来た、、、テント村、、、
土日になると、、、
子供たちで賑わいます、、、
その近くから、、、
山奥に入ります、、、
近江北部に比べ、、、
ここは、、、熊が出ないので安心です、、、
仲の良さそうな御夫婦と、、、挨拶を交わしました、、、
この池には、、、メダカが住んでいます、、、
幼い頃から、、、↓「狐のしっぽ」と呼んでいたヒカゲノカズラ、、、
ひっそりと人目を忍んで、、、リンドウが成長しています、、、
その側には、、、ハッチョウトンボがいました、、、
紅♂、、、橙は♀です、、、
良かった、、、
今年も姿を見てホッとします、、、
絶滅危惧種に匹敵する?、、、私にはそれ位の価値有るハッチョウトンボです、、、
何故か去年同期よりも、、、微妙に数が減っている気がします、、、
サギ草が咲く頃に、、、又来るから元気で居てね、、、
少し離れた場所に、、、また池が在ります、、、
ここにも一昨年迄、サギ草が咲いていましたが、、、絶滅しました、、、
この池は、、、
いろんな種類の、、、水鳥を見掛けます、、、
帰路、ラッキーな事にペグマタイトを見つけて、、、

掘って行くと、、、煙水晶が出て来ました、、、やったぜ!、、。