化野念仏寺を左に見ながら、、、清滝トンネルを越える、、、
月輪寺の登り口、、、車を置いて1時間予定で徒歩で登る、、、
郵便配達員さんと雑談、バイクを置き、急坂を1時間掛けて登るそう、、、ご苦労様です、、、
一年前から行きたかった月輪寺、、、夏は、とても行けない、寒い時期でないと、、、
道中、月輪寺から帰る塾年女性と、、、挨拶を交わす、、、
つらくとも、、、こらえて登れ皆の衆、、、
登り坂に、剥ぎ取られた様な、、、美しい小鳥の羽が、、、
首から頭まで、、、汗がタラタラ、、、
暑いぜよ、、、愛宕神社には二回行ったけど真冬でも汗ビッショリだった、、、
そんな私を、、、
京の都の、、、絶景が癒してくれる、、、
気分は、修行中の僧侶のようだ、、、
1時間予定が、、、45分で月輪寺に到着、、、        (ロスタイムは休憩の1分間)
思ったより狭かった、、、
思ったより、、、
小さな本堂だった、、、
此処まで登る事に意義がある、、、エセ修行僧はいう、、、
空也上人が修行した月輪寺を下り、、、    (↓空也像ネットより拝借)
次は月輪寺入口の反対の道を行く、、、
またまた急坂を登る、、、
此処まで来たら、、、
空也の瀧を観なければ、、、男が泣くぜよ、、、
オッ、鳥居が観えて来たよ、、、
八大龍王の鳥居、、、
それに、、、
朱い鳥居も潜る、、、
遂に、空也瀧が観えた!、、、
高さ12メートル、、、
京の都、最大級の瀧、、、
マイナスイオンが乱れ飛んでいる、、、
信仰の瀧として、、、
神秘さと、、、
雄大さを感じさせる、、、

暫し、その場で立ちすくむ、、、いいね、、。