早咲きの寒緋桜が、、、かなり散っていました、、、
雨で薄暗い、、、
琵琶湖岸を歩く、、、
雨だと言うのに、、、お構いなしの釣りキチさん、、、
オオバンは餌探しに必死です、、、
和邇漁港、、、
漁師さんにお願いして、、、成果を観せて頂きました、、、
イサザの佃煮や、かき揚げは、、、御飯や酒のお供には最高です、、、
近江舞子の内湖、、、湖西線が観える、、、
その近くに在る観音像前で26日、、、比良八講大法要が有りました、、、
琵琶湖での水難者の供養、、湖上の安全を祈願します、、、
それが終わると、、、
近江舞子浜、雄松崎を、、、
比叡山延暦寺の僧たちが、、、東屋まで練り歩きます、、、
雨は、、、降ったり止んだりしています、、、
山伏達も、、、
法螺貝吹きながら、、、雨中を練り歩きます、、、
途中で地元若者の叩く、、、野村太鼓が響き渡っていました、、、
雨中でしたが、、、
寒くは無かったです、、、
傘の延暦寺が目立ちます、、、
東屋に到着すると、、、
藤波源信 大阿闍梨がお経を詠み上げます、、、
次は、、、
舟に紙塔婆と、、、
比良山系から取水した、法水を載せ、、、
舟上から願いを込めて、、、
法水を湖面に注ぎ、、、
空高く、、、紙塔婆を撒きます、、、
雨中で傘をさし、、、舟を眺める見物人たち、、、
そして最後は護摩法要が行われました、、、(強い雨の為、退散、護摩焚は観てません)
比良八講が終わると、、、
荒れた比良山からの強風は、、、
この日から収まり、、、

近江に春がやって来るのです、、。