お月様が綺麗だった、、、9月14、15日は、、、
清水寺で、、、青龍会がありました、、、
法螺貝の音を皮切りに、、、
観音様の、、、
化身である青龍が、、、
境内、、、
門前町を、、、
練り歩きます、、、
流れ落ちる、、、音羽の滝の前でも、、、
勇壮に、、、舞っていました、、、
この後、西側の、、、門前町に向かって進んで行きました、、、
音羽の滝は、、、水を汲む、、、
50人程の、、、長い行列が出来ていました、、、


そうそう先日、下京区を散策、、、西本願寺境内を通り、、、
枯れ葉掃除する、、、おじさんに感謝しながら、、、
天使を探しに行きました、、、
そうです天使、、、私の憧れです、、、
ダニエルビダルの、、、「天使の落書き」良く聴きました、、、

すると義経と、、、弁慶の出会いの場所、、、
五條天神宮に、、、突き当たりました、、、
ここは当初、、、
「天使の宮」と、、、呼ばれたそうです、、、
街中の、、、とても小さな神社です、、、
周りは、、、ビルや、、、
マンションに、、、取り囲まれています、、、
更に、、、天使を探します、、、

う~ん、、、この通りは何て呼ぶのだろう、、、        
あったぞ、、、天使、、、
ここにも、、、天使だ、、、
ここが、、、天使突抜(てんしつきぬけ)通りと云うのか、、、
辿り着くまで恥ずかしながら、、、3人の方に道を尋ねてしまったよ、、、

ここは天使突抜一丁目、、、地獄の一丁目じゃないぞ、、、
昔、この辺りは天使の宮(五條天神宮)の森で囲まれていました、、、
秀吉が通りを新設した際、森を貫通した新しい道を造りました、、、
その事から一帯の地名が天使突抜と成ったそうです、、、
辺りは京町屋が、、、点在していました、、、
二階に店舗が在る、、、散髪屋さんの駐車場、、、
天使の落書き、、、では無く、、、
これは、、、

悪魔の落書きじゃないか!、、。