大津市棚田地区に在る、、、小椋神社、、、
昨日、、、
今日3日に行われる、、、
泥田祭りの、、、
神輿の、、、
神輿庫(しんよこ)出しがありました、、、
朝6時から、、、
氏子達が、、、
拝殿に、、、五基設置します、、、
祭りは、、、昔から、、、
雨の日が多く、、、泥田祭りと呼ばれます、、、
子供達用の、、、神輿です、、、
泥田祭りには、、、仰木太鼓は欠かせません、、、
さぁ、、、準備は整ったようです、、、


棚田では、、、麦が大きく成長していました、、、
田植えが、、、終わっている所もありました、、、
五ツ葉発見!
家に植えてある草木瓜、、、此処の土手から頂きました、、、
棚田も、、、
緑一色に、、、なって来ました、、、
餌探しに夢中の、、、白鷺、、、
連休が終われば、、、
田植えは、、、
ほぼ、、、
終わっている筈です、、、
棚田には心地よい、、、風が吹いていました、、、
蝶も、、、あちこちで飛んでいます、、、


お兄さんに、、、お願いして、、、
田植え風景を、、、撮らせて頂きました、、、
会社がお休みなので、、、
実家の田植えを、、、
お手伝いされていました、、、
田んぼの上を、、、時々、、、

燕が飛んでいました、、。