ヴァーベナ in オキナワ !? | おきらく 沖縄の「いいもの!」紹介します♪

おきらく 沖縄の「いいもの!」紹介します♪

おきらくスタッフが見つけた、沖縄のイイモノたちを徹底的にご紹介!沖縄ならではのロケーションや、パワースポット、レシピ、そして沖縄を感じられるオススメスポットなどをどんどんアップしていきます☆彡

こんにちは!おきらくナベですhello

最近、少しずつ暑くなってきていますねあつい。

季節の変わり目
「ボディーソープの香りを変えたいな♪.・。*
と思い、夏の気分にあった匂いを探していたところ

爽やかな「ヴァーベナ」の香りの
ボディーソープを発見しましたキラキラ

無印のこれピース


以前、L'OCCITANEのヴァーベナオーデトワレを
愛用していたので、この香りはもともと大好きwハート☆

見つけて香りをチェックして即買いエコバッグ

さて、購入してから
ふとラベル見たところ目


「沖縄産ヴァーベナエキスを天然ボディケア成分として配合」
と書いてあるじゃないですかeh!!

これは驚き!

まさか沖縄産とは!

もともとL'OCCITANEのコスメで知った植物の名前なので
日本にはない海外の植物だろう、と勝手に思っていたのですよ笑

気になって調べたところ

ヴァーベナ日本では檸檬馬鞭草(ネイモウバベンソウ)と呼ばれ
「日本では本州の中部以西に自生するが、とくに沖縄県でよく見かける日本地図

だそうです音符

和名では「防臭木」とか「防臭木」ともよばれ
レモンのような香りをつける香辛料として
料理にも使われるそうですよ鍋

また、ハーブティーとしても有名で
食べ過ぎや食欲がない時、
女の子の日の偏頭痛にもよいそうです本

ふむふむ、なるほどひらめき

好きな香りでも調べてみると知らないことがたくさんあるなぁ~鉛筆
そして沖縄にはわたしの好きなものがいっぱいあるなぁ~ファイト・ピンクマ
と、しみじみ実感してしまいましたにこ

沖縄つながりで深く知るきっかけとなったバーベナ
個人的に、この夏注目の香りですsei