男性不妊外来。

先週検査した、男性ホルモン値の結果を聞きに。

ホルモン値は問題なし。

むしろ高値だった。

ホルモンはちゃんと出ているけれども、精子を作る能力が低いから、数値が高くなっているそうだ。

精子を作るスペースが小さいのも要因だ。

これは生まれつきで、改善はなかなか難しいとの事。

やはり精子の質の改善は大幅には見込めない。

顕微授精しかない

体外受精なら金銭的に少し助かる、という思いは打ち砕かれたのでした笑い泣き

こうやって結果をもとに説明されると、どうにもならない事だと納得。

精子検査の結果を見て

「今回は体調がよくなかった」

「疲れてたから」

とか、妙にあがいて時間をロスする事がない。

主人が精子検査の結果に納得いかなくて、何周期ロスしたことか・・・ゲロー

不妊治療のスピード感は、夫婦で違う。

35過ぎてる時点で、ダメだとわかったらステップアップしたいし、イマイチな病院と感じたら転院したい。

私は、それくらい女性は年齢が重要だと思っている。

一方、主人はのんびりだ。

まだ若いと思っているけれど、37は妊娠というフィールドにおいて、決して若くないえーん

「芸能人が高齢出産したというニュースがあるけれど、その裏にはうまくいかなかった人が沢山いる。」

説明会の時、先生がそうおっしゃっていたけれど、本当にそうだと思う。

厳しい現実は忘れてはいけない。

希望は捨てないけど!

40まではがんばろう、と言われたけれど、そこまで頑張れるのかなぁ・・・。

先に破産するんじゃないか滝汗