最近、

手話の学習の一環でTwitterに動画を上げています。


指文字タイムアタックの手話動画


よしもと手話ブに所属しておりまして、

お笑いに手話を活かす為に

日々、勉強中です📖



ネットで調べたり、YouTubeを見たり


NHKの手話を検索してCGで見れるHP

YouTubeチャンネル 手話ちゃん



などなど、

色々とあるのであげるとキリが無いのですが💦



そんな中、

やはり質問で多いのが


手話を始めたキッカケ☝️



これはですね、


昔に僕がやりました

「チーモンチョーチュウ菊地が60分踊り続ける」

とゆう

バカほどハードなライブをやりまして😅(僕ダンスが好きなんです🕺)

これは元々、「チーモンチョーチュウ菊地が90分喋り続ける」

とゆう1人のトークライブの

スピンオフ的な?

やってみたら?的な?

そんなノリでやったライブなんですが、

そのゲストで

ダンスを習ってる娘と、同じスタジオのお友達に出てもらったんです。

その中の1人のお友達のお父さんが難聴者の方なんですが、

ダンスのイベントを観に来てくれたんです。


補聴器を付けてはいるけど、早口やボソボソした喋り、声質によっては聴こえないとの事。




色んなライブを観に来てもらいたいけど、

漫才のかけ合いは聞き取りにくいって事か…



そして、思い立ったのが

「喋り続ける」を手話でやれば楽しんでもらえるんじゃないか?


これが、僕の手話を始めるキッカケです。

そこから独自に参考書などを買い、

DVDを見たりYouTubeを見たりして勉強しました。


その後、

よしもと手話ブの部長である

カエルサークルのsoyくんと出会い🐸

手話を教えてもらう様になり、

soyくんが手話ブを立ち上げ、

そこに加入させてもらい、

今に至ります。



キッカケってふとした時に来るものですね✨


ゆくゆくは、ろう者の方限定のトークライブを

やれたらと思っています!


その為にも手話頑張りまーす❗️✨