おはようございます太陽

ブログを見てくださる皆さん、
いいねやフォローをしてくださる方、
いつもありがとうございますおねがい

 

私も主人も娘も日台ハーフの

「よーめい」ですウインク

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


遅くなりました。

皆さん、新年快樂キラキラです!




昨日は旧暦の1月2日「初二」


春節の2日目は「回娘家」(嫁の実家へ帰る日)なので、うちへ新年の挨拶も兼ねて食事ナイフとフォークと娘の紅包🧧(お年玉)を頂き、そして配りに帰りましたニヤニヤ乙女のトキメキ



今年は娘も好きな物を食べれるようにと、「年菜」(おせち料理のようなもの)とは別で鍋鍋も用意してくれてましたウシシ


こんな感じ。


あまりに量が多過ぎて、写真に全然おさまらなかった。。キョロキョロ



写真だと分かりづらいのですが、はまぐりデカッポーン

7〜8cmぐらいはあったかな。

一個120元(約430円)だったそうで。(高…)



お次は、カラスミ。


勿体ないことに、少し焦がしてしまったと…チーン

毎年同じお店から買っていて、味は変わらず美味しかったのですが、食感が残念だったタラー



他にも、「佛跳牆」(坊さんぶっ飛びスープ)や魚料理、「長年菜」(カラシナ)があったのに、普通に撮り忘れました真顔



食後は新年の挨拶キラキラ

ご馳走さまをした娘は、早速練習してましたデレデレ





聞き取れますかね?滝汗

新年快樂 恭喜發財」と言っています。


これを一人一人に挨拶してました

挨拶された私の祖母や母たちは喜び、娘は紅包を沢山頂いて、大喜びゲラゲラ


良かったね〜デレデレ




そして、台湾の新年といえば紅色赤)!


なので、

毎年従姉とは赤い服を着るのがお約束スカート



こんな感じで、まったりと楽しい初二を過ごせました~ウインクラブラブ


てか、なにより。

料理や片付けしなくていいし、娘の面倒(遊び相手)はみんなでしてくれるし、つくづく実家はハートニヒヒ



最後に。

うちの実家のワンコトイプードル

祝大家,大吉大利〜好運滾滾來!

※大吉大利:良いことやおめでたいことが沢山ありますように。

※好運滾滾來:幸運が絶えずに訪れますように。