こんばんは星空

ブログを見てくださる皆さん、
いいねやフォローをしてくださる方、
いつもありがとうございますおねがい

 

私も主人も娘も日台ハーフの

「よーめい」ですウインク

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆



過年(旧正月)で街は提灯と紅色(赤い色のもの)でいっぱいの台湾



先日の幼児教室では、春節料理のひとつ

「発財」「お金持ちになれる」

という縁起の良い開運スイーツ

「發糕ファー ガウを作りましたウインク



まずは、



先生から旧正月にまつわるお話を。



「パイナップル🍍」→台湾語で「旺年(豊年の意味)」と同じ発音で、財運を呼ぶ果実キラキラ

台湾のお土産で人気な鳳梨酥(パイナップルケーキ)は美味しいだけでなく、縁起が良いという意味もあります


「みかんオレンジ」→「橘」と使うことが多いが、「桔」とも書き、「吉」と同じ発音で、みかんは縁起が良いことの象徴キラキラ


「餅」→「出世」や「長寿」の意味があり、新年のお祝いに使われますキラキラ



春節に食べる縁起の良いものは、他にも「魚」や「龍眼」があるけど、先生からはこの三つを紹介されてました。


多過ぎてもそんなに覚えられないもんねうーん




そして、

いよいよ發糕作り開始ですにやり



米粉と小麦粉を混ぜてある粉をふってー




黒糖、お水、ハチミツを混ぜ合わせた液体のニオイをかいでからの、投入をしー


塩とベーキングパウダーも入れました。


お次は、



混ぜ混ぜ…

ひたすら、混ぜ混ぜ…


みんなで順番に混ぜた後は、先生が型入れするので、混ぜたら終了ウインク



使った後は、



みんなでお片付けと拭き掃除ぶールンルン



型入れされた後は蒸すので、子どもたちはそのまま教室へ戻り、いつもの授業ですね



こちらはモンテッソーリの幼児教室ふんわり風船星

なので、



それぞれの子が、その時自分たちがやりたい作業を黙々とやっていますニコ


みんな真剣ニヤニヤラブラブ




おやつタイムジュースりんご


後で食べる發糕が楽しみなのか、娘は「おみじゅ(お水)だけでいい」とのことぶー





後半は、

好きな楽器を使って、音楽のお時間音符





最後は絵本を読んで、おしまいほっこり




さて、

みんなで作った發糕の出来はどうかな!?


どーん!


出来ました、出来ましたキラキラ

パカッと美しく割れてる〜グッ


キレイに出来ると、

一年の財運が良いみたいでデレデレ



入れてるものがシンプルなので、味もあっさり目。

食感はモチモチした、蒸しパンケーキといった感じですねウインク


元から蒸しパンが大好きな娘も「みんなでつくった〜」とパクパク食べてましたウシシ




よし!!

これで一年の金運は上がりっぱなしで間違いないニヒヒコインたち…希望w)