こんばんは星空

ブログを見てくださる皆さん、
いいねやフォローをしてくださる方、
いつもありがとうございますおねがい

 

私も主人も娘も日台ハーフの

「よーめい」ですウインク

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


今日は冬至でしたね〜

特にうちでは拜拜はしないのですが、

今年は小湯圓ではなく、白玉ぜんざいを食べましたニヤニヤ




お餅が大好きな私お団子

勿論、おかわりしましたニヒヒ



では、本題の11月のあれこれラストです!
もう12月も後半なのに、まだ11月の話題を書いてる私。。真顔
少し長くなりますが、
またまたお付き合い願いますふんわり風船星

最後は、
流れ星祖母の100点歳バースデーパーティーバースデーケーキ

私、生まれは日本なのですが、
両親が日本で共働きだった為、
生後40日後には母方の祖母と一緒に台湾へ来ました飛行機

その後の人生は小、中学校と成人になってからの約5〜6年間は日本でした日本

台湾では祖母に育てられ、
母方の親戚たちと一緒に住んでいたので、
いわゆる、おばあちゃん子ですニヤニヤ


約1世紀を生きてきた祖母の小さい頃は私の世代では想像出来ないような沢山の苦労や試練を乗り越え、
祖父と結婚した後も自分の息子と娘だけでなく、
更に私や従姉、甥や姪らの幼少期のお世話などもしてきたので、
本当に尊敬の念しかありません乙女のトキメキ

そしておめでたいことに、
今年で100歳になりました〜誕生日ケーキ誕生日帽子

有難いことに今でもボケもせず、健康体で、
自分の身の回りのことは、
ほとんど自分でやっています拍手

背筋もまだピーンと伸びており、
背も私より高く165cmあるので、
立つと見下ろされますw

祖母が80歳の年からうちでは毎年、
色んな場所、国に散らばっている親族らが集まり、祖母の誕生日会を開いているのですが、
おめでたいお祝いということで、
祖母が歳を重ねる毎に派手になっていますキラキラ

そして100点歳の今年はこんな感じでした下矢印


軽い結婚式ふんわり風船ハートw

当日は日頃から祖母への感謝の気持ちを伝える、ということで、
祖母の若い頃〜今までの写真をまとめたプロフィールビデオを流したり、
歌ったり、手紙を読んだり…と、大盛り上がりでしたチュールンルン

本当、結婚式かよw

最年少であるうちの娘も初ステージで、
ハッピーバースデーの歌と台湾語でお祝いの言葉を披露しましたキラキララブラブ

祖母の若い頃の普段着は、
チャイナドレスだったので、その日は私たちハーフファミリーの3人の衣装はこんな感じでした下矢印



真ん中が祖母ですハート

阿嬤〜恭喜!甲百二!!
(おばあちゃん〜おめでとう!これからもますます元気に、長生きしてね!!)


ちなみに…
祖母とほぼ毎日電話するほど仲が良い私ウインク
そんな祖母も最近下矢印



スマホデビューしました笑い泣き凄すぎません?w

祖母と同居してる叔父が数回教えただけで、LINE電話が完ぺきに出来るようにポーンハッ

明日も祖母からのLINEが楽しみですラブラブ