ご来訪ありがとうございますm(_ _)m
主に長男(現在中学2年生)について、特技(にしたい)のイラスト付きで書いています♪
長男は5歳の頃に知的障害の見られない『高機能自閉症スペクトラム』という発達障害と診断されましたが、小学二年生の頃の知能検査で『軽度の知的障害が認められる』とされ『自閉症スペクトラム』と診断名が変わりました。
男性にも子育てに参加してほしいですし、男性目線で子育てについて書ければいいなと思っています♪
『いいね』や『コメント』いただけると励みになります(⌒▽⌒)
アメンバー申請は下記リンクをお読みいただいてから、申請をお願いいたしますm(_ _)m
『アメンバー申請についてのお願い』へのリンク https://ameblo.jp/okikunareyo/entry-12415438609.html
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.
中学2年の1学期が終りました。
タイトルにもあるように、息子の環境にも大きな変化がありました。
療育手帳の取得です。
やはり進路を考えるにあたって、高等特別支援学校という選択肢がはずせないので、取得しておいた方がいいかなとなりました。
取得のための検査には妻がついて行きました。
そこで息子と検査してくださる方は別室へ行き、どんな検査をしているかわかりませんが検査してくださる方に「早くしろよ~。」や「やりたくねぇよ~。」と言ったり口も悪かったそうです(;^_^A
生意気になったもんだぜ(;´Д`)
検査結果としては、見たものを真似する能力は高いそうですが、その他は苦手だったそうで、トータルの精神年齢は・・・8.2歳
・・・6歳差の妹と同い年Σ( ̄□ ̄;)
どうりで最近仲が良いはずや(;^_^A
妻の方もアンケートのような「できないことが8個続いたら、そこでストップです。」というような質問があったそうで、序盤で終ってしまったそうで、やはりできないことが多いんだなと再認識したそうです。
療育手帳が発行されても息子が変わったわけではありませんし、むしろ進路の選択肢が増えたと考えたいと思います( ̄▽ ̄)