名古屋市中央区新栄 幼児2名転落死のこと | current topics in Japan 2022- こどもたち・子育ての指南書

current topics in Japan 2022- こどもたち・子育ての指南書

保育士・児童指導員・チャイルドカウンセラーの有資格者です。
激動の時代、現代ニッポンのありとあらゆること(時事問題)や
子どもの成長と子育ての指南書を綴っていきたいと思います。

皆さまの心を癒す…そんなブログを展開していきたいと思います。

昨日午後6時のニュースで速報として報道された愛知県名古屋市中央区新栄一丁目で起きた幼児の転落事故。当時はまだ病院に搬送され意識不明とのことだった。

痛ましい事故にショックを感じ意識の回復を願っていたがその1時間後、報道は死亡という内容に変わり、また幼い2つの命が奪われる結果となった。

いちばん最新の報道記事はNHKニュースのようなので、事故の第一報(CBCテレビ)の記事とNHKの記事を原文のまま載せさせていただく。

 

【事故の第一報】 CBCテレビ

 

【速報】「ほぼ同時にバンバンって音がした」 路上で倒れていた1歳から2歳くらいの子ども2人が死亡 マンション7階から転落か

 

 名古屋市中区24日午後、名古屋市中区で「子どもが転落してきた」と通報がありました。現場には2人の子どもが意識不明の状態で倒れていてその後、死亡が確認されました。 【写真を見る】【速報】「ほぼ同時にバンバンって音がした」 路上で倒れていた1歳から2歳くらいの子ども2人が死亡 マンション7階から転落か 名古屋市中区 (近くにいた人) 「2人落ちたのでほぼ同時にバンバンって音がした。銃で撃たれたような音で、殺人現場だと勘違いするくらいの音」 警察によりますと24日午後4時前、中区新栄で信号待ちをしていた男性が、駐車場で子どもが倒れているのを見つけその後、別の子どもが落ちてくるのを目撃し、警察に通報しました。 子ども2人は病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。 捜査関係者によりますと子どもはいずれも1歳から2歳くらいで、近くの建物の7階から転落したとみられるということです。 7階の部屋の住人は警察官に対して、「子どもがいなくなった」と話しているということで警察が事件と事故の両面で捜査しています。

CBCテレビ

 

【続報最新ニュース】 NHKニュース

 

子ども2人死亡 転落か 母親「目離したすきにいなくなった」

24日夕方、名古屋市中心部の駐車場で、1歳から2歳くらいの子ども2人が倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、死亡しました。警察は現場の状況などから、すぐそばのマンションの7階から転落したとみて詳しく調べています。

捜査関係者によりますと、母親は「目を離したすきに子どもがいなくなっていた」と説明しているということで、警察が転落の原因などを調べています。

24日午後4時前、名古屋市中区新栄1丁目で、通行人の男性から「駐車場で子どもが倒れている」と警察に通報がありました。

警察によりますと、倒れていたのは1歳から2歳くらいの子ども2人で、病院に搬送され治療を受けていましたが、2人とも死亡しました。

通報した通行人の男性は「最初子ども1人が倒れていて、その後、もう1人が上から落ちてきた」と話していたということです。

また、警察によりますと、現場にかけつけた際、子どもの母親とみられる女性が「子どもがいない」と話していたということです。

警察は現場の状況などから、すぐそばの9階建てのマンションの7階から転落したとみています。

当時、子どもの両親も在宅していましたが、捜査関係者によりますと、母親は「目を離したすきに子どもがいなくなっていた」と説明をしているということです。

警察は転落の原因などを詳しく調べています。

 

現場を通りかかった男性は

 

子ども2人が倒れていた名古屋市中区の現場を24日午後4時15分ごろに自転車で通りかかった男性が撮影した写真では、黄色い規制線の内側に複数の緊急車両が止められ、警察官や救急隊員が対応にあたっている様子が確認できます。

男性は、NHKの電話インタビューに対し「近くを自転車で走っていたらサイレンの音がたくさん聞こえ始めたので、近づいてみると道路に規制線がはられていました。救急車やパトカーが複数止まっていて、10人くらいの警察官が歩道上からマンションの方を見上げて写真を撮っていました。規制線の外側では、ほかにもたくさんの人が様子を見ていましたが、みんな何が起きたのか分からない様子でした」と話していました。

男性は5分ほどで現場を離れたということで、「いつも通る道路なので、子どもさんに関わる大変なことが起こったと聞いて、衝撃を感じています」と話していました。

 

現場マンションに住む人たちは

 

現場のマンションに住む女性は、「パトカーや消防車の音が聞こえて気付いた。規制線がはられていて、警察が来ていた。子ども2人が窓の真下のパーキングに転落していた。年齢は1歳か2歳くらいで、おむつをはいていた」と話していました。

また40代の男性は「当時は、自宅にいて仕事をしていたが、特に大きな音は聞こなかった。このマンションには外国の方が多く住んでいて、子連れも何家族か住んでいるが、面識はなかった」と話していました。

また部屋の窓については「内見の際に、ほかの間取りも確認したが、窓のつくりはいま住んでいる部屋と変わらず、高さは約1メートルちょっとで大人の腰くらいの高さです。窓の手前には転落防止用の鉄のパイプがあり、いすなどがあれば、子どもでもつかめる程度の高さです」と話していました。

(NHK)

 

高層マンションなどから幼児や小学生が転落する事故。

今回の事故についての考察を緊急で執筆させていただくことにします。

しかしながらすでに超文化してきているため、記事を改めさせていただきます。

 

高2失踪事件も含め、社会に埋没しかねない事故なのでぜひ皆さまの心に留め置いていただくニュースのひとつとしていただきたいと思います。