動画を貼ろうと思ったらずっとエラーに・・・

それで、動画に関するこのことを思い出しました。

 

 

娘の話なんですが

 

小学生のころ千本桜が流行って、それをきっかけにボカロ好きに。

 

そうすると、ボカロ曲を歌う色んな歌い手さんの『歌ってみた』ってヤツを

YouTubeで片っ端から見るようになるわけです。

それはもう、毎日、毎日

 

〇〇って曲は、♡♡ちゃんより☆☆くんの歌ってる方が好きラブラブ

▲▲って曲は、♡♡ちゃんが歌ってる方が好きラブラブ

 

歌い手さんはボカロじゃない曲 (主に邦楽)も、 もちろん歌います。

その時の流行歌なら、原曲を知ってるうえで聴くことができますけど

ひとむかし前の曲、例えばサウダージ(ポルノグラフィティ)とかになると

彼女は原曲を知らないまま、歌い手の聴き比べをするのです。

それで、彼女にとっては♡♡ちゃんが歌ってるのが一番好きラブラブ

♡♡ちゃんのサウダージが脳に刻み込まれ、それを聴くのです。

 

えぇ。毎日、毎日 無気力

 

知らない人が歌っているカバー曲をリビングで 真顔

 

 

 

 

そんな娘も高校生になり、軽音楽部に入ったんですが

ボカロ好きなんで、初心者がバンドでできるような曲なんて

まず、まったくもって知らないわけですよね。

 

なので、楽器屋さんに連れて行って

こんな感じに色んな曲の楽譜が入ってるバンドスコアってのがあってね

1曲だけでも買えるバンドピースってのもあるよ。

お母さんの時は、これを見るか耳コピするかだったよ。

けっこうお値段も張るけれど

ほら1冊ずつ買ってあげるから、選んでごらん?

 

 

あれから1年経ちますけども、一回も見てないんでしょうね。

それに載ってる曲やってるの、聴いたことないので オエー

 

 

じゃぁ何を見て覚えるのさ?

 

それが!また!ここで!

 

YouTubeなんですよね~

 

『演奏してみた』ってヤツは見たことあります。

BonJovi 検索するとよく出てきましたよ。

 

でもそれじゃなくて

それぞれの楽器の演奏に、字幕的にタブ譜まで出してくれてて

ドラムなんかは解りやすいようにカメラが主観視点だったりして

至れり尽くせり。

昨今は、それを見て覚えるようですよ 昇天

 

 

すごいぜ!YouTube!

 

そういう動画を投稿しようと思った人!

 

そして、そんな動画があるって気づいたバンドマンたち拍手拍手拍手

 

 

つい最近まで

YouTubeって、あれじゃないの?

娘が見てるゲーム実況とか、歌い手とかでしょ?

将来の夢がユーチューバーって小学生が言ってるのって

ヒカキンとか、そういうのでしょ?

 

・・・・・魂が抜ける

 

色んな認識を改めないといけませんね アセアセ

 

 

ま、そうは言っても、私はやっぱり

本人が歌ってるのを聴くのが一番好きです 爆笑