ヒガシマル牡蠣だし醤油の味がしみしみ、旨みたっぷりな蕪蒸し | okikaのブログ❁¨̮おべんと日記

okikaのブログ❁¨̮おべんと日記

ブログの説明を入力します。

牡蠣だし醤油の料理レシピ


 【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」レシピモニター参加中】

.
モニタープレゼントでいただいた
ヒガシマル牡蠣だし醤油で
蕪蒸し

✭✭✭✭✭

かぶを1個10円で買ってきたの。
そしたら今日は実家の畑でできたって
こかぶをもらっちゃった(*´艸`*)
カブ天国です(笑)
.
.


かぶ5個
鶏ミンチ160g
しょうがチューブ5cm
小口ネギ
片栗粉(繋ぎ用小さじ1、とろみ用小さじ1:水大さじ2)
砂糖大さじ1
ヒガシマル牡蠣だし醤油50CC
水300CC


かぶの皮を剥き、
内側をスプーンでくり抜きます。
(かぶは皮を厚めに剥かないと筋が残るのでここは思い切って剥いてください。)

くり抜いたかぶを荒みじん切りにします。

みじん切りにしたかぶ半分と
鶏ミンチ、ネギ、しょうが、片栗粉と混ぜて
5等分にし、かぶの穴に突っ込みます。

鍋に水300CC、ヒガシマル牡蠣だし醤油50CC、砂糖大さじ1、残りのかぶみじん切り、ミンチを乗せたかぶを入れ蓋をし、
中火でかぶが柔らかくなるまで蒸し煮します。(竹串がスっと通るくらい)

かぶを器に取り、
仕上げに水溶き片栗粉で餡を作り、盛り付けます。


しょうがの効いたミンチと
牡蠣だし醤油の旨みがおいしい
かぶを丸ごと食べられる一品です。



牡蠣だし醤油の料理レシピ





ネクストフーディスト 




レシピブログに参加しています
応援お願いします♡
⇩⇩⇩


Instagramやってます
↓↓↓
Instagram