鏡開き善哉 隠し味は…… | okikaのブログ❁¨̮おべんと日記

okikaのブログ❁¨̮おべんと日記

ブログの説明を入力します。



鏡開き

.

.

本当は昨日だったけど

DKが修学旅行中だったので、

帰宅した今日、

みんなでいただきました☝🏻️

.

.

今まではゆで小豆で作ってたけど、

今年は小豆をコトコト炊いて

甘さ控えめ

.

子どもたちに

美味しいと太鼓判いただきました🥴

.

.

みんなの健康を祈って……

.

.

.


塩が隠し味!善哉の作り方


材料


小豆100g

お湯500cc


煮る用に水500ccプラス適量

砂糖100g

塩少々 ←お塩を入れるのがポイント!! ウインク




作り方


鍋に湯を沸かし、

小豆を優しく水洗いして、鍋に入れる。

沸騰したらザルにあけ、軽く水洗いする。


鍋に水を入れ、小豆を入れて火にかけ、

沸騰したら弱火~中火でコトコト…

小豆が水面に出ないよう気をつけながら(水を足したりして)柔らかくなるまで煮る。

20分から30分くらいかな。


砂糖、塩で味付けする。


お餅を焼いて乗せたら

善哉のできあがり♡



お塩を少し入れることで

砂糖をたくさん使わないで

甘みが出るのよ照れ




ネクストフーディスト 




レシピブログに参加しています
応援お願いします♡
⇩⇩⇩


Instagramやってます
↓↓↓
Instagram