2019.12.24クリスマスケーキはサンセバスチャンケーキ | okikaのブログ❁¨̮おべんと日記

okikaのブログ❁¨̮おべんと日記

ブログの説明を入力します。



2019.12.24

.

🎄✨Merry X'mas✨🎄

.

.

今日はおやすみだったので

前から作ってみたかった

サンセバスチャンケーキに挑戦💪🏻

.

.

チョコとプレーン生地を

交互に差し替えるのに

不器用なので大変やった~💦

.

.



切り口が

チェック柄で

とてもかわいい♡

間には

ママレードを挟んでいるので

オランジュショコラ風な感じになって

なかなかオシャレに仕上がりました~🎶


市販スポンジケーキを使うと時短になりますウインク





材料


市販スポンジケーキ台15センチ(プレーン、チョコレート各1台)

ママレードジャムカップ1こ

生クリーム(またはホイップ)100ml

板チョコ1枚





作り方



コンパスで紙に円を書き型紙を作る。

……直径12センチ、8センチ、4センチ

型紙をスポンジに乗せてくり抜く。


プレーンとチョコレートが交互になるように組み替える。


上面にそれぞれ、ママレードジャムを塗り、重ねる。


生クリームを小鍋に入れて、弱火であたため、

沸騰寸前に火を止めて板チョコを割入れ、よく溶かす。


ケーキ台に生チョコを少しとりわけ下地塗りし、冷蔵庫で少し冷やす。


ケーキ台が少し落ち着いたら、残りの生チョコを上からかけ綺麗に仕上げる



側面ごまかしにアーモンドローストをつけたり(笑)

アザランで飾り付けしたり🎶





みなさんも

素敵なクリスマスを……☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆