今日から仕事✊


お盆は中学の同級生の友達の家にお泊まりしておりました🏠️


富山県 氷見市 なんやけど、

山も海も近くて、人も車も少なくて

のんびりした町🍃


友達は農薬や肥料を一切使わない自然栽培の

野菜を育てて、ほぼ自給自足している。


なんか食べ物とか無頓着で、

腹減ったら食べたい物を食べていたけど、



添加物とかの話を聞くと、薬品を食べてることが急に恐ろしくなる。



友達の家では野菜中心の食事を食べてたら

本当に美味しくて、

お金出してハンバーガーとかポテトとか食べようとは思わない。




なのに、こっちに帰ってくると

やっぱり

野菜育ててないし、忙しさにかまけて

手軽な物に手を出してしまう~💦


でも『あー、これにもたくさん薬品使われてるなぁ~』と思いながら食べるようになってしまった

💧



せめて

塩や砂糖、油とか調味料は添加物がない物にして、


食品を買うときも食品表示を必ず見る‼️


ジュースやカフェオレもガンガン飲んでたけど

水🥤❇️


できることから少しずつ、

自分のカラダは自分で守る👊


9月中旬には貰った種を育ててみるんだ🎵


大切なことに色々気付けた旅でした♥️