オキシペタラム、“ブルースター“


 空色のお花が咲いていて、

 「わぁ、ステキ❣️」









 





 花びらがフワフワ柔らかな色


 芯を取り巻く色合いが濃い青で、

 まるで作り物のようです♪

 













 わが家の庭は、

 日当たりが限られるので、

 寄せ植えに入れてみました。




 年越し3年目のクレロデンドルムは、

 暖かな私の部屋で冬越し、、

 真冬に花を咲かせていました。

 


 背丈が伸び過ぎていて、

 元気が出ないのか、かなり葉を

 落として先端だけに3、4枚⁉️


 お花が見られるのか、

 ドキドキものです。














ちょっと変わった葉っぱの斑入り山葡萄と、

甘い香りのスイートハーブメキシカン

を加えました。


 線が細い感じの寄せ植えです。

 

 











 

いただいた、初めましての“小夏ちゃん“


皮の内側のワタが食べられると❣️


よく冷やしていただくと、すっごく美味しい😋


 







 




苦味が全くないので、下茹でしなくても、

ジャムに出来そうです。


柑橘系のジャムは、大好きな私、

楽しみです♪





 今日は、寒さ逆戻りですね。


 風邪など引きませんように、

 良い一日を。