‘におい桜‘は、華やかな桜色のかわいいお花をたくさん付けます。優しい香りと色合いに母は、喜んでくれたものでした。
 秋桜に埋もれた笑顔の写真も、母らしさに溢れています。










 嫁ぐ日の母の言葉を覚えています。

「お家の玄関には、一輪でもいいから、お花をたやさないでね」


 今の私は、お庭で切った花や緑の葉っぱを、イキイキ見えるように挿すのが、楽しみです。



 今年の敬老の日は、「ホームの皆さんとティータイムしてね」、手紙とお菓子を送りました。
口の中でホロリとくずれる山田屋饅頭にしました。母の定番は、諸江屋の干菓子でした。もう固形物は、嚥下が難しくなっています。干菓子の小さいのは、すぐに溶けるので、まだ大丈夫そうです。
 お母さん、今日の午後は、お茶会ですね。


 言葉は、ほとんど出なくなったけど、笑顔だけは、最高です。来週は、zoom面会できそうです。



今日も良い一日を。