ある日、お庭の西側の角に‘ヤツデ‘の葉が伸びているのを発見‼️ 天狗の団扇とか、魔除けとか、幸せを八つの手で掴むとか、縁起の良い植物が、自然に芽を出してくれました。😊

 梅の木の下なので、ちょうど鳥さんたちの通り道です。きっと種を落としていってくれたのかなぁ、と幸せに感謝です。

 今朝は、時間があったので、鉢にあげました。たまには、お部屋で緑を楽しめそうです。


 水撒きしていましたら、イモリくんが水浴びに出てきました。もう何十年も同じ場所で見かけます。たぶん何処かお気に入りの場所があるのでしょう。最初は、飛び上がるほど驚きましたが、、、
。わざと水を柔らかくかけてあげると、舌をペロリ、出します。写真も撮ってみましたが、リアル画像は、怖い!載せるのは遠慮します。











 郵便受けを覗くと、かわいい孫の○ちゃん💕から、お便りが届きました。






 マナナのお花畑に撒いてね、って言っていました。ありがとう😊 来年の春まで大切に保管しておきますね。お花が咲くの待ち遠しいね。



 お便りは、あたたかな心遣いや息遣いが伝わってきます。
 敬愛している80代の心友から、月に2、3度、お便りが届きます。もちろん私もすぐに返信を投函します。何度も想いを伝えあって、豊かな時を楽しんでいます。

 良い一日を。