いつだったか、お正月用の小さな生花アレンジを購入したことがあります。紅色の花瓶の真ん中に、緑の菊が挿してありました。アレンジ全体を引き締めるポイントでした。




 白い菊も好きですが、この緑はいちばんです。





 おとといゴルフ帰りの土産に、新鮮ブドウを2パックもらいました。濃い色以外の粒は、甘さが足りない!そんな時は、コンポートにします。






ブドウ一粒は、半分に切って、三温糖を全体にまぶす感じ、レモン🍋はんぶんを絞って、残りものの赤ワインをドボッと入れます。コトコト30分くらい炊いたら出来上がりです。甘くないリンゴや梨、桃も、同じようにコンポートにしています。





 ヨーグルトに掛けたり、かき氷に掛けたり、美味しくいただけます。これもマナナの味かもしれません。



今日も暑くなりました。良い一日を。