アナベルさんは、薄いグリーンに変わってきました。もうすぐ終わりそうですね。剪定はいつでもとのことなので、最後まで楽しませてもらいましょう。



 おまけの白いペンタス、




 さてさて、ゆうべの、シラス丼‼️




 けっこう好評でした。これは、スピード料理です。炊きたてご飯に、のせるだけですからね。火も使いません。
 釜揚げシラス1パックを用意して、大葉10枚
ミョウガ1個、刻み海苔たっぷりに。
 タレですが、大葉は2枚残して、ミョウガもみじん切りにします。白すりごま同量くらいと、大人用はワサビ小さじ1くらいを麺つゆ大さじ2くらいで全て混ぜ合わせれば、シラスも投入。
 丼にご飯を入れ、刻み海苔にタレで混ぜ込んだシラス、小口切りの小ネギなど乗せれば、出来上がり‼️ 何より早いのが良い!


 麺つゆは、前の日の素麺の残りを使いましたが、シラスの塩分が強いので、薄めのお味がお勧めです。お店のシラス丼は、卵の黄身がのってますね。私は、サッパリ味が好きなので、梅干しを載せるのもありです。


今日も暑い‼️  良い一日を。