8月は、私の誕生日月です。娘たちが選んでくれたチョコレートケーキ、チョコの壁とキャラメルの間からかわいい紅いお花が二個、覗いています❣️なんとも悪戯っぽい表情です。なぜかローソクは、10本。

 レシピ考案のシェフは、洋菓子の世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2017」日本代表チームの方だそう。子どもたち同士が盛り上がるシーンを思い描いて作ったケーキは、まさにその通り!
 柔らかなチョコクリーム、スポンジの中に固いチョコ?がプチプチしたり、味の変化もあったり、大人たちも楽しめるケーキでした。




 この時期、店頭にソルダムが並びますね。待っていた私、必ずジャムを作ります。




 1パック、4個入っていました。一個を半分に切り左右にネジって種を取ります。縦横に切ってお鍋に入れ砂糖を目分量まぶします。レモン🍋2切れ、蜂蜜大さじ2くらいと、あればワインも。
 コトコト30分くらい煮ます。その間に、瓶も煮沸します。






 よく冷えた生ヨーグルトに甘酸っぱいジャムを掛けていただくと、(あぁ、生きてて良かった!)と思えます。分量は、いつも適当です。ぜひ作ってみてくださいね。

 今日も暑い😵💦  良い一日を。